ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
MAMU
MAMU
愛知県在住。40半ばのおじさん
山登りのトレーニングのために始めた自転車通勤ですが、今では自転車の魅力にはまってしまい山よりも自転車一筋になってきました。
愛車はコラテックCORONES2
過去記事
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  
Posted by naturum at

2013年09月26日

4年半ぶりに乗鞍へ

お久しぶりです。2年4ヶ月も放置したブログに記事を
UPするのもどうかと思いましたが、自分の記録として
残しておくことにしました。

スーパーhiroちゃんからのお誘いを受けて9月23日に
2009年5月以来、4年半ぶりの乗鞍に行ってきました。

ここ3年くらいはゴルフがメインになってしまって、自転車
にもほとんど乗っていないしトレーニングもしていません。
こんなんで乗鞍に行って大丈夫なのか?俺!

早朝4時にhiroちゃんにお迎えに来てもらい出発です。
中央高速を中津川で降りて、R19で藪原、境峠、奈川渡で
乗鞍高原観光センターに7時40分着。

のんびりと準備を済ませて、
8:20 観光センター駐車場発 標高1400M

8:50 三本滝ゲート手前着 標高1785M

なんとかここまでは足を着かないで上がってこられたニコニコ
一回目の休憩です。

9:25 三本滝ゲートから5㎞くらい走った所で休憩。


9:45 冷泉小屋着 標高2220M

距離的には中間地点だけど、まだまだ畳平は遠い。

10:00 位ヶ原山荘着 標高2350M

冷泉小屋から1㎞しか走っていないけど、またまた休憩。
ガスが晴れてきて乗鞍の姿が確認できました。

そろそろ脚が売り切れ状態なので、この先は景色が良い所
を見つけては写真を撮る口実で数回の休憩。


ゴール直前、鶴ヶ池の前


11:20 乗鞍畳平 到着 標高2702M


いやいや本当に疲れました。
hiroちゃんに迷惑をかけまいと必死に走ったのですが、
ダブル乗鞍を目指していたhiroちゃんにはちょっと物足り
なさが残ったのではないかと思います。
最後までワタクシを気遣って、じっと我慢して後を走って
くれたhiroちゃんに感謝です。
往復の運転もお疲れ様でした。

hiroちゃん、今回は本当にありがとうニコニコ  

Posted by MAMU at 10:46Comments(6)ポタ&ライド

2011年04月22日

神戸ポタリング 本編

4月19日(火)
朝5時に寝たM&Mはウニちゃんからのモーニングコールで9時過ぎに
起きたもののすぐには動けず、11時半にホテルをチェックアウト。
ホテル前のコインパーキングに車を移動して、走る準備をします。

いきなりこんな快適な道を快走チョキ
途中から細い道に入って、着いたところは酒蔵
試飲ができるようですが自転車なのでNG。それ以前に、二日酔いで
フラフラなので酒の匂いがガーンウワーン


なかなか雰囲気の良い裏路地をポタポタと行きます。



そして、海沿いへ。


ここだけ、阪神大震災の時のままの姿が残してあるそうです。


この日は風が強くて春らしくない寒さでしたが、海沿いポタは
本当に快適で気持ちがいい (*^_^*)



ポートタワーをバックにして、3人で記念撮影。


その後も海沿いを走って、ランチを食べるために長田区の洋食屋さん
に向かいます。


迎え酒の代わりにノンアルコールビアを飲んでる人がいますね。
メンチカツ、クリームコロッケ、ハンバーグ、みんな美味しそうドキッ

食後に「鉄人28号」を見に行く予定だったけど、雲行きが怪しく
なってきたと思ったら、いきなり雨が本降りになってきました。
もう写真を撮る余裕もなく、国道2号を爆走し必死に三宮まで戻ってきて、
自転車を積み込んで終了。
最後に雨に降られてしまったのは残念でしたが、とっても楽しい
神戸ポタリングでした。

初めて神戸の街を自転車で走ってみて、神戸の街がますます好きになったワタクシでした。

ウニちゃん、色々とありがとう(*^_^*)
次回、名古屋芝刈りツアーを企画してお待ちしております。
神戸ポタリング編 おわり
  

Posted by MAMU at 13:28Comments(10)ポタ&ライド

2011年04月20日

神戸ポタリング 前夜祭

18日の月曜日、仕事を終えてから神戸に向かいました。
自分の都合で昨年の12月に忘年会をドタキャンしてしまったので、
永らく会っていない、大切なウニちゃんに会うためです。

この日はとんでもない土砂降りで、フロントガラスに叩きつける
雨で車内は会話もできないくらいです。
スピード控えめの安全運転でも危険な状態でした。
京都を過ぎたころから雨も小降りになって、神戸に着いた頃には
すっかり止んでいて一安心。

早速、先に到着していたウニちゃんと居酒屋に向かいます。
あれこれと料理をつまみつつ、ビールビールや焼酎でベロベロシーッ
酔った勢いで、カラオケ屋へ。
2時間の予定が、延長・またまた延長・・・・・
時刻は午前4時40分。朝まで飲んだのはいつ以来だろう。
完全にグロッキーです。
3人でフラフラになりながら、歩いてホテルに戻ります。
途中で自転車を見つけて、なにやら怪しげな行動をしている二人。

コンビニで買い物をしてホテルに戻ったのは5時を過ぎていました。
こんなんで走れるのだろうか?

ポタリング編に続きます。  

Posted by MAMU at 20:28Comments(4)ポタ&ライド

2011年04月07日

ポタポタお花見

長期冬眠中だったM&Mです。
冬眠中にすっかりメタボカップルになってしまいましたウワーン
桜も咲いて良い天気に恵まれた4月5日、久々に二人でこの界隈の桜の名所巡りにポタポタと出かけました。
自宅を出て北西方面に向かって、一宮の光明寺「桜の里」


続いて一宮市内の「大江川」


次は、名古屋に住んでいた頃には毎日の通勤経路だった「庄内緑地公園」
一年ぶりなので懐かしかったニコニコ

そして名城公園。





最後は岩倉付近の五条川。

やっぱりここの桜が一番見ごたえがありますね。
  


本当に良い天気に恵まれたポタポタの73㎞でした。
少しでもメタボ解消に役立った?と期待しつつ、帰宅後すぐに体重計に乗りましたが・・・全然ダメダメ。
まあ、当然ですね。そんなにすぐ痩せるわけがないテヘッ

またボチボチブログの更新をしていきますので、よろしくお願いします。  

Posted by MAMU at 11:09Comments(6)ポタ&ライド

2010年06月01日

ALBA中部・関西合同びわいち

2010年5月30日(日)

早朝3時20分、名古屋から自走のhiroちゃんを小牧インター手前の
マクドナルドの駐車場でピックアップ。
集合場所の道の駅草津へGO!

深夜の名古屋は気温16℃。当然レーパンに半袖ジャージでしたが、
現地の気温は10℃。先着していたウニちゃんが、車から降りてきた
我々二人の姿を見て、大爆笑!「寒ないの?」「はい寒いです」ガーン

予定より少し遅れて、5時20分にスタート。
今日はポタの約束なので、時速18キロくらいで色々と話をしながら
ゆっくり走り始めます。話をしながらと言っても、話すのはもっぱら
ウニちゃん。我々は寒くて寒くて、凍えていました。

ポタの約束だったのに時々ウニちゃんがポタを忘れて、通常走行を
してしまいます。半年ぶりのワタクシには辛いっす!
情けないことに、50キロ付近から左膝に違和感と軽い痛みが出て
きました。こんな笑顔はこの時が最後でした。
左脚を使わないように右だけでペダリングをしていたら、いつの間にか
右膝にも痛みが・・・この段階(80キロ付近)で撃沈!
しかし鬼のようなウニちゃん、平地限定のビワイチポタだと言って
おきながら奥琵琶湖の一部を走るルートに連行していきます。
もうダメ!!!!

しかし、ここで引き返してもこのまま進んでも走る距離は同じ。
ここからは痛みと戦いながら、二人に迷惑をかけないように必死に
付いて行くことだけを考えて脚を回します。
膝が痛いと尻に加重が掛かるのでしょうか?今まで痛くなったことが
ない尻にも痛みがウワーンこれには参った!

新旭風車村の手前で見つけた「ちゃんぽん麺」の店でランチですが、
自転車から降りて歩くのも痛くて痛くて……
楽しいハズの自転車が、この日ばかりは試練になりました。

ここからは二人に挟んでもらって、必死汗に必死汗汗に走りますが、
ほんの少しでも上りになると、一気に差が開きます。
本人は頑張っているつもりでも脚に力が入りません。
それでも何とかスタートから10時間後デポ地に到着しました。
164キロ、アベ22㎞/h。

たった6ヶ月。いやいや、この6ヶ月のブランク(サボり)で
ただのオッサンに戻ってしまったようです。
160キロくらい全然大丈夫だろうと、過信していた自分がダメです。

迷惑をかけてしまったウニちゃん、hiroちゃんゴメンね。
心から反省しています。
さらにhiroちゃん、名古屋まで送っていくことができなくてゴメン。

楽しいビワイチでしたが、ちょっと悲しくて情けないビワイチでした。

写真はウニちゃんから送ってもらったものを使わせてもらいました。

  

Posted by MAMU at 00:00Comments(8)ポタ&ライド

2010年02月22日

えっ、、、、今ごろ!!

2月も終わりに近づいてきましたが、私は昨日ようやく初走行です自転車
それも仕事場と実家の往復で、距離はたったの30㎞ガーン

実家の解体が始まって1週間が経過したので、様子を見に行ったの
ですが、2軒ともすっかり瓦礫になっていました。
何も無くなると、意外に広い土地だったことがわかります。

自転車に乗ったのは、丸々2ヶ月ぶりです。
この歳になると筋肉の衰えが早いようで脚が回りません。
それに全身のバランスがおかしくて、ものすごくギクシャクした感覚で
ダメダメ君になったようです。
こんなことでは二之瀬や乗鞍なんて無理!気合を入れて頑張らねば!  

Posted by MAMU at 22:56Comments(12)ポタ&ライド

2009年12月02日

お花見ライド

昨日のことですが・・・
昨年も行った、紅葉と桜が一緒に見ることができる小原の四季桜へ
行ってきました。


往復で100㎞くらいなので一人で自走の予定でしたが、朝になって
MOMOが一緒に行きたいから途中まで車で行こうと言い出したので、
雲興寺まで車でGo!
ここからスタートすると、いきなり戸越峠に突入します。
私にとっても初の戸越峠なのでワクワクしていましたが、意外に
あっさり峠は終了。一気に下ったら、今度はダラダラの上り。

自転車が軽くなったのが幸いして、MOMOは快調にダンシング。

昨年より2週間遅いので、桜は寂しいですね。
今回は桜よりも紅葉が綺麗でした

いつも自分の写真は撮らないのですが、たまには一枚。パシャ!
薄手の長袖シャツの上に冬用のジャージとタイツ、そして指切りグローブ
何ともおかしな格好ですが、昨日はこれで十分。12月とは思えない
小春日和でした。

腹が減ってきたのに、コンビニ無し昼食を食べるところも無し。
仕方がないので早々に退散しましょう。

やまめに行ってからMOMOは下りになると下ハンを握って爆走ダッシュ
(下りが嫌いなワタクシはMOMOに置いていかれますウワーン


走行距離はたったの48キロ。10時にスタートして14時にデポ地に
到着。このまま帰るのはもったいないので、車を置かせてもらった
雲興寺さんに参拝してきました。ここも紅葉は綺麗ですね。
真剣にモミジの写真を撮っているMOMOを盗撮してみました。


桜も紅葉も、ベストなタイミングに出かけることは難しいのですが、
さすがに今回は遅すぎました。反省!!

最後に。。。。最近何かと忙しくて、訪問してくださる皆様のブログへ
訪問やコメントをすることができなくて申し訳ありません。
2月ころまではこんな状態が続きそうですが、許してやって下さい。  

Posted by MAMU at 22:24Comments(16)ポタ&ライド

2009年11月23日

お蕎麦屋さんへGo!

世間では3連休だったようですが、私は1.5連休。
昨日は天候に不安があったので自転車には乗らず、パソコンデスクを
買ってきて部屋の模様替えなどで夜になってしまいました。

そして今日。朝起きると、昨夜の雨がすっかり上がって良い天気です。
昨年行った四季桜へ行こうと思ったのですが、坂道嫌いのMOMOは
NGガーンなので、美味しいお蕎麦を食べに行くことにしました。

私の職場まで車で移動して、自転車でGo!
蕎麦屋まで行くルートには密かに坂道を設定しておきました。テヘッ
ここは歩道が無いので、亀さんなMOMOにはちょっと危険だったかも?

10%の標識です。下りでよかったね。


25キロくらい走って、お蕎麦屋さんに到着。
ここは刃物で有名な、岐阜県関市です。

MOMOが注文した田舎蕎麦。

私は辛味おろし蕎麦。

量が少なめだけど、ここの蕎麦は美味しいです。安曇野で色々な蕎麦屋
に行ったけど、ここが一番美味しかったかもしれません。

11時出発15時半着。
時間が掛かった割りに距離は56キロのポタポタでした。

そう、shimanoのペダルを始めて使いましたが・・・ダメです。
脚(膝)が内向きになってしまいます。
やっぱり私にはSPDが良いかもしれません。  
タグ :ポタ

Posted by MAMU at 23:00Comments(18)ポタ&ライド

2009年11月12日

今さらながら・・・

この前の日曜日、午後から少しだけポタリングに行ってきました。

この日は久々に二之瀬へ出撃する予定でしたが、MOMOの強烈な
拒否反応を受けて、いつもと同じく自宅から河川敷CRを上流へ進んで
猿投グリーンロードを目指します。
時間があれば香嵐渓まで行くつもりでしたが、猿投グリーンロードの
アップダウンで思った以上に時間がかかってしまったので、猿投ICで
折り返してきました。

やっぱりMOMOは坂が嫌いなようですが、コンパクト×27に交換した
効果があったみたいで6%くらいの坂なら、以前ほど文句を言わずに
上ってくれるようになりました。

上り坂で抜かれた速そうなローディーの方に、下りで追いついて
(このローディーさんは仲間の方を待ちながらゆっくり走行でした)
抜き返すMOMOちゃん

上りはカメさんのMOMOですが、下りは速い!相当荒れた路面状態でも
お構いなしで下って行ってしまいます。その度胸は真似できませんガーン

約55㎞の午後からポタでしたが、記事としては完全に賞味期限切れ
ですねウワーン

業務連絡
hiroちゃん、長い間お歯黒写真をトップページで公開しててゴメンね。  

Posted by MAMU at 20:36Comments(8)ポタ&ライド

2009年10月31日

昼休みライド

気が付けば10月も今日で終わり。今月は200㎞も走っていないので、
久々に制限時間1時間半の昼休みライドに行ってきました。

53‐39のノーマルクランクで初めての走行です。
コンパクトに慣れてしまったヘタレな私にはキツイっすガーン
ゼロ発進では常に立ち漕ぎ汗汗汗
クランクを172.5㎜に替えた効果もあったのか、ヒルクラは意外にも
でした。もちろん速攻でインナー解禁にしましたが・・・それが何か?テヘッ

迫間不動の手前のここ↓ ↓で折り返し。

そして禁断の28T、インナーローガーン
105では使っちゃいけない、6700アルテのスプロケですが、
アウターローもインナーローも取り合えず問題なく使えました。
リヤディレイラーやワイヤーにどれくらいの負担が掛かるのか
分かりませんが、ヒルクライムには有効な武器になると思います。

快調に走っていた下りで前輪に大魔王様降臨。
対向車が踏んだコブシ大の石が私の進路に転がってきて、見事に
リム打ち。自分が踏んだ瞬間にヤバイと思って即、減速したので
落車はしませんでしたが、下りで前輪のパンクは恐ろしいです。

1時間7分で31.5㎞の走行でした。
半袖ジャージとレーパンで走れるのもそろそろ終わりですね。  

Posted by MAMU at 14:26Comments(9)ポタ&ライド

2009年10月25日

お試しライド

MOMOがBASSO君を譲り受けて、初めてのライドに行ってきました。
相変わらず日曜日の午前中は仕事なので、スタートは14時。

日没が早くなってきたので、河川敷CRでポジション調整をするだけ
でもいいかなぁ~と思っていたのですが、MOMOの調子が良さそうな
気配を感じて密かに行き先を《定光寺》に決定して、誘導しましたテヘッ
(河川敷を走りながらサドルの位置を一度だけ調整)

見事、定光寺への入り口、中水野駅付近への誘導に成功してヒルクラ
に挑戦してもらいました。
久しぶりの自転車なので、最初の激坂?でヘロヘロになってしまった
ようですが、鬼教官のMAMUさんは容赦しません。
少しだけ休憩を許可して、すぐにT字路を右折!行けぇ~~~~~
シッティングでヒルクラのMOMOしかし、カメラに気づくとダンシングだぁ~~ドキッ
不慣れな自転車だったので、私は常に付き添い。
脚の疲労より心拍が苦しくなってしまったようですが、最後まで
上りきってくれたMOMOでした。

帰りに大魔王様が降臨されましたが、お試しライドの祝福だと思って
笑って許しちゃいました。

かなり鈍感なMOMOでも、自転車の大幅な軽量化が走りに及ぼす
影響を理解してくれたようです。
さあ、山岳女王(?才以上の部)を目指してもらいましょうニコニコ  

Posted by MAMU at 23:01Comments(10)ポタ&ライド

2009年09月27日

ボートに乗ってみました

今日は「さかな釣り」か?
いえいえ、毎度恒例の日曜午後のポタポタです。

今日は犬山市にある入鹿池(明治村の近く)でボートに乗ろう!

いつも同じウエアを着ているので、写真の使い回しかと思われるかも
しれませんが、MOMOの脚についたチェーンの痕があるので使い回し
はできません。
何故、毎回ふくらはぎにチェーンの汚れがつくのか?不思議です。
先週、鈴鹿を走ってから自転車が楽しくなったMOMOは、いつもなら
ブーブー文句を言う坂道もグイグイと上っていきますニコニコ

入鹿池に到着して、ボートに乗ります。

ボート乗り場まではこんな階段を降りていきますが、
これもSPDだからOKです。

手漕ぎボートなんて、何年ぶりでしょう?
途中でMOMOにも漕いでもらいました。
時間が無かったので40分くらいで戻ってきましたが、もっと時間が
ある時にノンビリ乗ってみたいですね。

帰りにコンビニでガリガリ君でドーピング。

短い距離のポタポタでも、目的を持って走ると楽しめるものです。
安全で走りやすいルートも開拓したので、また行ってみよっとチョキ  

Posted by MAMU at 21:18Comments(20)ポタ&ライド

2009年09月13日

午後からポタ

相変わらず日曜日は午前中だけ仕事をしなければいけない私です。
そんな日曜日も午後からはフリーなので、MOMOと一緒にポタリング
に出かけました。

いつもは矢田川の河川敷を上流へと向かうのですが、今日は強烈な
西風が吹いていたので、帰りが激アゲインストになるのを回避すべく
私の仕事場がある北西方面へGo!
仕事が終わったあとの仕事場に行っても仕方がないので、自分的には
未開のルートである五条川の上流を目指して走ってみました。

五条川沿いを少し走った所で休憩中のM&Mと自転車路面の状態はロードバイクには厳しい所もありましたが、後方からの
車を気にしなくてもいい道が続いていました。
快調に走っていたら、、、、いきなりダートです。

パンクはNGですから、ここで折り返しました。
帰路は五条川沿いのルートを外れて、追い風系の横風に背中を押され、
旧国道を爆走!


ワタクシのNEWサドルお試しライド兼、MOMOのダイエットポタ
でしたが、どちらも満足できました。

いよいよ来週は初の自転車イベント、鈴鹿エンデューロです。
少しでもMOMOを鍛えなければ・・・・テヘッ
  

Posted by MAMU at 22:25Comments(18)ポタ&ライド

2009年09月03日

フォームチェック

相変わらず通常走行時の自分の写真がありませんウワーン
MOMOは自分が走るのに必死で、カメラを渡しても写真を撮ることは
出来ないのです。
そこでこの前のサイクリングの時、ゴール地点でMOMOに写真を
撮ってもらいました。
かなり意識して走っているので、普段のフォームとは違うかも
しれませんが、とりあえずフォームチェックです。
まずはダンシング。マサル先生はもっとカッコイイのに、何かが違う。

続いてシッティング。これは完全にダメですね。上体が起きてしまっています。
もっとお腹ポッコリで、背中を真っ直ぐにしなくては。
やまめポジションを習得するのは難しいです。

そう、この前のコースは途中にコンビニが無いので、背中のポケットに
色々と補給食を詰め込んでいきました。
その中で一番のヒット商品がこれ ↓ ↓ ↓
鈴カステラの塩バニラ風味。ちょっとパサパサするけど塩分の補給が
できるので良いと思います。安くて量が多いのも魅力的ドキッ

最後にALPSLABでコースを紹介します。


週末はALBATROSSの安曇野合宿です。
どうやらお天気も良いみたいで一安心です。
M&Mは明日の夜、現地入りしてMOMOの実家に一泊します。
土曜日に早起きが出来たら、皆さんより一足お先にちょっとだけ
走ってみようと思っています。

**お知らせ**
右の『お気に入り』に安曇野と乗鞍のライブカメラサイトを追加
しました。  

Posted by MAMU at 20:58Comments(10)ポタ&ライド

2009年09月02日

こんな所へ

今日(9月1日)は乗鞍に行きたいと思っていたのですが、MOMOは
行きたくないような雰囲気でした。
今週末は安曇野へ行くので、乗鞍は紅葉の時季に行くことにして
今日はこんな所へ行ってきました。
ワタクシが去年行ったコースの短縮バージョンです。
朝6時に自宅を出て、吉野家で朝定。

道の駅「織部の里もとす」に車をデポして、途中までは今年の春
『うすずみ桜』見物に行った時と同じコースです。
この時は多少のアップダウンがあるこの道でスピードが上がらなかった
MOMOですが、今日は強烈なアゲインストにもめげず笑顔で快調に
走ってくれました。
約1時間走って、定番の休憩ポイント。
ここからしばらく行くと、今日の行程で唯一の峠です。
その前に自販機で冷たいドリンクを補給。
ドリンク&スモーキングで体調を整えて、峠へGo!

9㎞くらい上ってくると峠の頂上にある怖いトンネル。
去年はここで平衡感覚を失ってコケそうになったので、トンネルに
入る前にサングラスを外して走りました。
トンネルを抜けると楽しい下りですが、路面が濡れていたり、枝や石が
たくさん落ちているので慎重に!そしてダム湖に掛かる橋に到着。
この橋には「五平能舞橋」と標識があります。これを平仮名にした
橋名板を見て思わず???「五平の美味い橋」
これも日本語の楽しさですね。

さあ、ここからは快適な交通量が非常に少ない国道の下り坂。

車だと駐停車禁止ですが、自転車ならOK牧場ガーン恒例の2ショット。
巨大なダム湖に掛かる橋やトンネルを抜けて
ここでダム見学
我々はSPDシューズなので、こういう場面では歩行が楽です。


徳山ダム見学を終了して、さらに下り坂が続きます。
特にここからはジェットコースターのような楽しい下り。ほとんど
脚を使うことなく、道の駅「星のふる里 ふじはし」へ。
足湯でまったりして、         アイスで補給。

ALBATROSSの掟に従って、休憩三昧のサイクリングです。
必死に長い坂を上ってきたわけではないのに、何故だか下りの距離が
長いと言う不思議なコース。まだまだ下りが続きます。
国道はトンネルが多いので、旧道へエスケープ。
ここまで70㎞くらい走ったのに、まだまだ元気なMOMO。
コース終盤に少しだけ坂を上って谷汲山へ。
参道にあるお店で最後の補給。
そして90㎞を走って無事にデポ地へ戻ってきました。
このコースはMOMOのお気に入りになったようです。

長文に最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
もう少し続きがありますが、また明日更新します。  

Posted by MAMU at 01:58Comments(12)ポタ&ライド

2009年08月23日

ミニスカMOMOちゃん

平地では190㎞を完走してくれたMOMOですが、やはり坂は嫌い
なようです。しかし、9月5日の安曇野合宿では否応なく坂道を
走ることになるので、ちょっとだけトレーニング。

その前に、ミニスカMOMOちゃんのお披露目です。(R16指定テヘッ

日曜日でも相変わらず午前中だけは仕事だったワタクシ。
それに今日はいつもより終わるのが遅くなってしまったので、香嵐渓
までの予定を思いっきり短縮して、いつもの定光寺。

坂を上る前にじっくり観察すると、矢印のところに展望台のような建物
が見えます。
下から見上げると、ずいぶん上の方まで登るんだなぁ~~と感じ
ますが、不思議なことに自転車で走ると近いんですよね。
いつもはこの展望塔をスルーするのですが、今日はルートを外れて
ちょっと急な坂を上って行ってみました。
夕方だったので展望はイマイチでしたが、晴れた日だったら360度のパノラマが楽しめそうです。

ここから一気に定光寺公園まで行って、いつもなら左折するY字路を
右折して、今走ってきた道の東側の県道を進みます。
もう上り坂は無いと思っていたMOMOは不平・不満の連発ですが、
そんなことは無視してダラダラ坂を上りきると、そのご褒美に快適な
長い下り坂があります。その後、往路と同じルートをポタポタと走って、
3時間チョイで帰宅。

やっぱり坂嫌いのMOMOちゃんです。でも、頑張れば楽しく走れる
ようになるから、少しずつ頑張ってねドキッ  

Posted by MAMU at 21:13Comments(16)ポタ&ライド

2009年08月18日

びわいち 2009・夏

数日前、MOMOに「乗鞍と琵琶湖どっちがいい?」って聞いたら
即答で「びわこぉ~~~」でしたウワーン
坂嫌いなMOMOが「乗鞍ぁ~~~~」なんて言うわけないもんねガーン
ならば、『完全一周』を条件に琵琶湖で妥協したのです。
「200㎞を走る女性は、少ないぞ!」とけしかけて、
目指せ!200㎞ライドに行ってきました。

3時起床で3時半自宅発。高速の深夜割引を利用して、北陸道を
木之本インターで下りて、新旭風車村へ。
そそくさと準備をして、5時50分出発。最初は快調に飛ばしましょう。
今日は、ロングライドトレーニング兼ダイエットライドなので、
休憩は1時間に1回と決めて進んで行きます。
1時間半で琵琶湖大橋西側の信号を通過して、南湖へ。

出発から2時間弱で大津港に到着。

南湖の走りづらい国道も車道を激走してきて8時半に瀬田の唐橋。
ここから近江大橋までは車道ですが、その先は眠ってしまいそうな程
退屈で快適なサイクリングロード。車道は緊張感があって、それなりに
スピードもあがるMOMOですが、CRになった途端ペースダウン。
ダラダラしているときは、写真を撮ることも忘れてしまいます。

琵琶湖大橋東詰の信号を通過して、しばらく行くと長命寺の信号。
ここはいつもなら直進ですが、オプションツアーでプチ坂を導入。
【奥琵琶湖は却下】の約束なので、これくらいはいいでしょう。
その前に、本日2度目のサドル位置の調整中。全行程中唯一登場した
ワタクシMAMU、本人です。

この後、プチ坂を笑顔で上ってくるMOMO。本当に坂が嫌いなの?
この辺りから空腹感が増してきて、食べる所を探しても無い!
それでも何とか彦根市まで走ってきてようやくランチタイムですが、、
これといってシャレた店もないので、夢庵でランチ食事
エナジー補給後、お店の人に了解をもらってボトルに大量の
もらってきました。これは嬉しかったドキッ

彦根からも安全で単調な道のりなので、写真を撮らずに過ぎてしまい
気付いたら長浜。ここからは坂を2つ越えるんだけど大丈夫?

坂?を走る前に熱くなった体を冷やすため、水鳥ステーションで
スムージーでドーピング。
一気に食べたワタクシは頭がキーーーンとして悶絶したのでしたウワーン
ここでもウォータークーラーの冷たい水を頂きました。
湖北の難関その①
賎ヶ岳隧道をパスするための坂とトンネル。
坂の写真は失敗してしまいましたが、トンネル内はこんな感じ。ちょっと怖い?

あの坂をクリアすると、びわいちも残り少し。
奥琵琶湖はスルーする約束ですが、そうすると湖北の難関その②
「岩熊トンネル」への急坂はもれなく付いてきますよ。
写真では勾配がわかりませんが、意外と急なんです。

さて、もう大丈夫。。。。
海津大崎の手前で安心して、今日初のツーショット。

この後はデポ地の風車村に戻るだけだと思っていたら、MOMOの
リクエストで最後のドーピング。

このドーピングと、ゴール間近の安心感の成せる業か?
188㎞も走ってきたのに、MOMOは29㎞/hオーバーで走って
いますよビックリ


200㎞オーバーを目標にしていた今日の「びわいち」ですが、、、
結果は192.07㎞と、わずかに及ばす。
でも、最後までヘタレずに頑張ってくれたので200㎞走ったことに
してあげちゃいましょう。
所要時間10時間、走行時間8時間01分でした。

最後に、ゴール地点で自転車を持ち上げるMAMUさんの写真で
〆させていただきます。
長い記事に最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。



☆8月18日☆
走行距離 192.07 km
平均時速 23.9 km/h
走行時間 8h01m36s

最高速度 47.8 km/h
odo  7123.2 km

  

Posted by MAMU at 23:03Comments(28)ポタ&ライド

2009年08月16日

お試しポタリング

日々、小出しにしてきたMOMOへの誕生日プレゼントもこれが
最後になりました。
SMPのサドル。(一番安いヤツ)ガーン
自転車に取り付けた時のカッコ良さより、ブサイクでもこれで
いいと言うので取りあえずお買い上げ。
これで一万個(不適切な表現でスイマセン)の痛みから解放されるのかな?
この前レナッちさんから、スペシャライズドのRUBYを使って
いると聞いたのですが、見た目が薄くて不安があるみたいです。
レナッちさん、せっかく情報を頂いたのに、ゴメンナサイ。
9月の安曇野で試乗お願いします。
*今まで使っていたサドルは度重なる立ちゴケと、過加重パンチ汗汗により
レールが歪んでしまいました。

そんなわけで、午後からお試しポタに行ってきました。
FELT号に取り付けたSMPのTRKはこんな感じ。まずは、途中で発見した中華料理屋でエナジーチャージその後サドルの角度や位置を調整しながら、今日の目的地
愛知牧場を目指して「走れ♪♪♪MOMO」
愛知牧場でのご褒美はこれ↓ ↓
保守的な私はいつもの牧場ソフトだけど、MOMOが食べていて少しだけ
横取りしたマンゴーのフローズンが美味しかったドキッ今度はこれにしよう。

帰りはコンビニで冷たいカルピスでドーピング。
暑い最中のNEWサドルお試しポタでしたが、なかなか楽しい半日でした。

肝心のサドルは、合格点が出たようです。
これで少しは走る気になってくれるといいんだけどなぁ~~

今度の火曜日は今月2回目の休み。さあ、どこへ行くMOMO?  

Posted by MAMU at 21:12Comments(16)ポタ&ライド

2009年07月23日

「やまめの学校」の成果

やまめの学校を受講した翌日、午前中に少しだけ走りに行って
きました。坂嫌いのMOMOも、今回はヤル気満々でした。

やや下り基調の道を順調に快走します。
背中真っ直ぐ、お腹ポッコリ、しっかり前を見て、、、、、
下の写真は去年の夏のビワイチの時です。お腹を凹ませていて
苦しそうな走りです。そう、ウエストバックはNGだそうです。

途中所々に10%、平均6%以上で全長7㎞の上り坂に突入。
ダンシングMOMO。肘が横に突っ張っていて、ハンドルへの加重が
少ないように思います。
これは少し急な勾配の所ですが、さっきより前への加重が出来ていて
良いのではないでしょうか?もっと前に加重するには大きなフレームが
必要になりますね。


サイコンの表示を見ようとして下を見ると、お腹が凹んで背中が
真っ直ぐじゃ無くなってしまいます。
ちなみに、
堂城先生の自転車にはサイコンが付いていませんでした。

MOMOはこの坂道で一回だけ足を付いてしまいましたが、それでも
フロントトリプルで、坂道になるとアッと言う間にインナーローに
してしまうMOMOが最後までフロントセンターで登りきったのは
大きな進化でしょう。

頂上で記念撮影

坂道を下った後は、安曇野の田舎道を快調に巡航。
37キロで巡航するMOMOを追い越しながら撮影。


いつもながら自分の走行中写真が一枚も無いので、自分のフォームが
どうなのか分かりませんが、この坂道を5月に走った時はインナーロー
か一枚手前で登ったのに、今回は一度もインナーに落とす事なく登って
しまいました。
心臓や呼吸も苦しくならず、ダンシングでも腿がプルプルしません。
坂を走っていて苦しさを感じなかったのは初めてだったかもドキッ
1963年製のエンジンですが、まだまだガシガシと走れそうですニコニコ  

Posted by MAMU at 16:46Comments(26)ポタ&ライド

2009年07月13日

自転車通勤実験ボランティア

自転車通勤と健康や長寿について研究している国立長寿医療センター
の西井 匠 先生から連絡をいただき、自転車通勤のデータを取る
ボランティアとして協力させていただくことになり、帰宅前に近所で
待ち合わせて機器のセットアップと取り付けをしていただきました。

セットアップと取り扱いの説明を聞いたあと、西井先生から名刺を
いただいてビックリビックリ
なんと、スゴイ方だったのですね。
知らないと言うことは恥ずかしいと同時に恐ろしいですガーン
西井先生のブログはここをクリック
やまめの学校の堂城先生のこともご存知でした。

ロードバイクで通勤するオジサンのデータがどれくらい役に立つのか
わかりませんが、楽しんで協力させていただきます。


☆7月13日☆
走行距離 40.40 km
平均時速 24.1 km/h
走行時間 1h40m21s

最高速度 41.0 km/h
odo  6734.4 km
  
タグ :自転車通勤

Posted by MAMU at 22:06Comments(4)ポタ&ライド