2009年10月21日
少しだけ、女の子仕様に
今日の昼休み、昨日引き取ってきたMOMOの自転車をいじってみました。
まずは、落札したままの姿がこちら ↓ ↓ ↓見れば見るほど男らしい自転車ですね。
そこで、タイヤとバーテープをFELT号から、ホイールを私の自転車から
移植してみましたが、全然女の子らしくなりません ↓ ↓ ↓
やっぱり、あり合わせの物では無理ですね。
『MOMOの自転車を女の子仕様に!』は追々アップしていきます。
さて、FELT号はお嫁に行く予定です。↓ ↓ ↓
嫁ぎ先は内緒
サドル以外は買った時の状態に戻しましたが、この自転車は重いです
MOMOはこんな自転車で走っていたんですね。約3㎏の軽量化となった
BASSO号に乗ると、メチャメチャ軽く感じることでしょう。
来年は、4雷鳥を目指してもらいます
まずは、落札したままの姿がこちら ↓ ↓ ↓見れば見るほど男らしい自転車ですね。
そこで、タイヤとバーテープをFELT号から、ホイールを私の自転車から
移植してみましたが、全然女の子らしくなりません ↓ ↓ ↓
やっぱり、あり合わせの物では無理ですね。
『MOMOの自転車を女の子仕様に!』は追々アップしていきます。
さて、FELT号はお嫁に行く予定です。↓ ↓ ↓
嫁ぎ先は内緒
サドル以外は買った時の状態に戻しましたが、この自転車は重いです
MOMOはこんな自転車で走っていたんですね。約3㎏の軽量化となった
BASSO号に乗ると、メチャメチャ軽く感じることでしょう。
来年は、4雷鳥を目指してもらいます
タグ :BASSO
2009年10月20日
MOMOの自転車
数日前kozaemon氏が私の仕事場に遊びに来たとき、中古でいいから
5万円くらいでロードバイクが買えないかなぁ~~なんて話を
していました。
5万円じゃ無理だろうと思いながらも、ヤフオクで検索。
すると・・・
5万円スタートで良さ気な自転車を発見!
kozaemon氏にメールで連絡しておきましたが、ちょっと考えたら
MOMOにいいかも??
そんなわけでオークション終了日だった土曜の夜、私が入札に参加。
終了間際に予想以上に価格が上がってしまいましたが、意地でも落札
してやる!って、頑張って落札しちゃいました
その自転車を今日の夕方、浜松まで引き取りに行ってきました。
落札後の連絡で、出品者の方からブレーキレバーにキズがあったので
?????円にしておきますと、うれしい連絡もありました。
ちょっと男らしい自転車です。↓ ↓
そして、涙が出るほど嬉しかったサプライズ。
自転車を引き取って帰ろうとした時、出品者の方が「わざわざ愛知県
から来てもらったので・・・」と言って、こんなお土産を
ウナギの白焼きです。ウナギ大好きなM&Mは恐縮しながらも大喜び
普段は無機質なオークションの取引ですが、こんな素敵な方と取引が
できたことは過去に一度も無い嬉しい事でした。
ここで、出品者の方のIDをお知らせできないのが残念ですが、
本当に気持ちの良い取引ができました。
明日からこの自転車をMOMOの好みに仕立てる作業が待っています。
俺も自転車が欲しいぃ~~~~~!!
5万円くらいでロードバイクが買えないかなぁ~~なんて話を
していました。
5万円じゃ無理だろうと思いながらも、ヤフオクで検索。
すると・・・
5万円スタートで良さ気な自転車を発見!
kozaemon氏にメールで連絡しておきましたが、ちょっと考えたら
MOMOにいいかも??
そんなわけでオークション終了日だった土曜の夜、私が入札に参加。
終了間際に予想以上に価格が上がってしまいましたが、意地でも落札
してやる!って、頑張って落札しちゃいました
その自転車を今日の夕方、浜松まで引き取りに行ってきました。
落札後の連絡で、出品者の方からブレーキレバーにキズがあったので
?????円にしておきますと、うれしい連絡もありました。
ちょっと男らしい自転車です。↓ ↓
(帰宅途中、浜名湖SAで撮影)
ホイールとタイヤ、小物とバーテープで、女の子らしくなるでしょう。そして、涙が出るほど嬉しかったサプライズ。
自転車を引き取って帰ろうとした時、出品者の方が「わざわざ愛知県
から来てもらったので・・・」と言って、こんなお土産を
ウナギの白焼きです。ウナギ大好きなM&Mは恐縮しながらも大喜び
普段は無機質なオークションの取引ですが、こんな素敵な方と取引が
できたことは過去に一度も無い嬉しい事でした。
ここで、出品者の方のIDをお知らせできないのが残念ですが、
本当に気持ちの良い取引ができました。
明日からこの自転車をMOMOの好みに仕立てる作業が待っています。
俺も自転車が欲しいぃ~~~~~!!
2009年08月26日
自転車通勤実験ボランティア
昨日は朝から名古屋市立大学の高石研究室へ行って、血液検査と
最大酸素摂取量の測定を行ってきました。
測定中のワタクシです。
これは先月から協力している、自転車通勤実験ボランティアの一環で
色々な角度から、自転車での運動と健康・長寿についてのデータを
採取するためのもの(だと思います)。
前日の深夜0時からは飲食禁止で、朝9時に研究室へ行くと
最初は血液検査。次にブドウ糖負荷試験のために三ツ矢サイダーを
思いっきり甘くしたような炭酸飲料(トレーランG)を一気飲み。
そこから30分の毎に指先にプシュと針を刺して血糖値の測定。
その合間に体重測定。普通の体重計じゃなくて無錘式ハカリです。
(計測しているのが西井さんです。)
2時間後(だったかな?)に2度目の血液検査。
その後、軽い運動の測定をして午前の部は終了です。
午後からはエルゴメーターによる最大酸素摂取量の測定です。
高石先生から、大汗をかくから裸になったほうがいいよと言われた
ので、最初の写真のように上半身は裸です。
ケイデンスを75弱に維持してスタートし、3分経過する毎に負荷が
増していきます。270(単位は不明)までは、何とか75をキープ
できたのですが、300になったところからは必死にもがく
汗ダラダラで測定終了です。
参考になるような測定が出来たのか?ちょっと心配ですが、高石先生や
西井先生と色々なお話ができて楽しい一日でした。
また協力できることがあれば、喜んで協力したいと思います。
最大酸素摂取量の測定を行ってきました。
測定中のワタクシです。
これは先月から協力している、自転車通勤実験ボランティアの一環で
色々な角度から、自転車での運動と健康・長寿についてのデータを
採取するためのもの(だと思います)。
前日の深夜0時からは飲食禁止で、朝9時に研究室へ行くと
最初は血液検査。次にブドウ糖負荷試験のために三ツ矢サイダーを
思いっきり甘くしたような炭酸飲料(トレーランG)を一気飲み。
そこから30分の毎に指先にプシュと針を刺して血糖値の測定。
その合間に体重測定。普通の体重計じゃなくて無錘式ハカリです。
(計測しているのが西井さんです。)
2時間後(だったかな?)に2度目の血液検査。
その後、軽い運動の測定をして午前の部は終了です。
午後からはエルゴメーターによる最大酸素摂取量の測定です。
高石先生から、大汗をかくから裸になったほうがいいよと言われた
ので、最初の写真のように上半身は裸です。
ケイデンスを75弱に維持してスタートし、3分経過する毎に負荷が
増していきます。270(単位は不明)までは、何とか75をキープ
できたのですが、300になったところからは必死にもがく
汗ダラダラで測定終了です。
参考になるような測定が出来たのか?ちょっと心配ですが、高石先生や
西井先生と色々なお話ができて楽しい一日でした。
また協力できることがあれば、喜んで協力したいと思います。
タグ :自転車通勤
2009年07月22日
やまめの学校 受講!
念願だった「やまめの学校」
7月19日(日)に、ようやく受講することができました。
朝9時に自己紹介から始まって、やまめ理論のお勉強と各自の
ポジション調整、ローラーでペダリングの実践です。
ポジション調整で私の自転車はシートポストが5センチも低く
なってしまいました。今まで見栄を張りすぎだったみたいです
MOMOが私の自転車に乗っています。
この自転車がMOMOにピッタリなサイズなんですって。
次にMOMOが自分のFELT号でローラー。
やまめポジションにすると窮屈な感じになってしまうのですが、
それでもスリッパを履いてのペダリングなのに恐ろしい勢いで脚が
回っていて、マサル先生はニッコリしながらビックリ!
やまめ理論だとフラットペダルでも速く走れるんです。
午後からは外へ出て実践練習、マサル先生のスゴ技に驚きの連続。
途中で土砂降りになって、雨宿りをしながらもお勉強。
終了予定の午後3時を3時間もオーバーして解散となりました。
お勉強と練習に必死で、おまけに雨だったので写真がありません。
学校に戻ってしばらくすると、東の空にきれいな虹が出ました。
今まで下ハンを持ったことがないMOMOが、下ハンを持った方がラク
だと言っています。
私も下ハンを持つことが楽しくなりました。
一度で全てを習得するなんて全く無理なので、また行きますよ!
・大きなフレームに短いステム。
・お腹ポッコリ、背中真っ直ぐ。
・ペダルは踏まずに、脚を下に落とすだけ。
・引き足不要。(ス~~っと加速するときは、少しだけ使う)
・ハンドルは絶対に引き付けない。ハンドルは押すもの。
・手のひら、足、お尻の3点支持で。
まだ書きたいことは山ほどあるのに、上手く文字にできません。
この日お勉強したことを思い出しながら、翌日に少しだけ走りに
出かけました。
そこで、驚きの成果が・・・・・・・
7月19日(日)に、ようやく受講することができました。
朝9時に自己紹介から始まって、やまめ理論のお勉強と各自の
ポジション調整、ローラーでペダリングの実践です。
ポジション調整で私の自転車はシートポストが5センチも低く
なってしまいました。今まで見栄を張りすぎだったみたいです
MOMOが私の自転車に乗っています。
この自転車がMOMOにピッタリなサイズなんですって。
次にMOMOが自分のFELT号でローラー。
やまめポジションにすると窮屈な感じになってしまうのですが、
それでもスリッパを履いてのペダリングなのに恐ろしい勢いで脚が
回っていて、マサル先生はニッコリしながらビックリ!
やまめ理論だとフラットペダルでも速く走れるんです。
午後からは外へ出て実践練習、マサル先生のスゴ技に驚きの連続。
途中で土砂降りになって、雨宿りをしながらもお勉強。
終了予定の午後3時を3時間もオーバーして解散となりました。
お勉強と練習に必死で、おまけに雨だったので写真がありません。
学校に戻ってしばらくすると、東の空にきれいな虹が出ました。
今まで下ハンを持ったことがないMOMOが、下ハンを持った方がラク
だと言っています。
私も下ハンを持つことが楽しくなりました。
一度で全てを習得するなんて全く無理なので、また行きますよ!
・大きなフレームに短いステム。
・お腹ポッコリ、背中真っ直ぐ。
・ペダルは踏まずに、脚を下に落とすだけ。
・引き足不要。(ス~~っと加速するときは、少しだけ使う)
・ハンドルは絶対に引き付けない。ハンドルは押すもの。
・手のひら、足、お尻の3点支持で。
まだ書きたいことは山ほどあるのに、上手く文字にできません。
この日お勉強したことを思い出しながら、翌日に少しだけ走りに
出かけました。
そこで、驚きの成果が・・・・・・・
つづく
2009年07月19日
やまめの学校 @ 携帯投稿
雨・雲・晴れ・雷、めまぐるしく変わるお天気の下、受講してきました。
詳細は、火曜日に帰宅してからアップします。
ポジションやフォームで大発見な事がてんこ盛りでしたが、それ以上にMOMOが自転車に対して真剣に取り組んでくれて、尚且つ、強烈に興味を示してくれた事が嬉しかった。
これも『やまめマジック』なのかな?
詳細は、火曜日に帰宅してからアップします。
ポジションやフォームで大発見な事がてんこ盛りでしたが、それ以上にMOMOが自転車に対して真剣に取り組んでくれて、尚且つ、強烈に興味を示してくれた事が嬉しかった。
これも『やまめマジック』なのかな?
2009年07月18日
『やまめの学校』へ
今夜MOMOの実家に宿泊して、明日は『やまめの学校』です。
ちょっとお天気が心配ですが、楽しくお勉強してきます。
やまめの学校受講に備えてMOMOの自転車もタイヤ交換と、
スプロケとチェーンのクリーニングをしました。
ちょっとスパルタンな感じになったでしょうか?
堂城先生にしっかり教えてもらって、ガシガシ走れるようになって
くれることを祈ります。
そのまま火曜日まで安曇野に滞在して、お義母さん孝行をしつつ、
安曇野ポタを楽しむ予定です。
ちょっとお天気が心配ですが、楽しくお勉強してきます。
やまめの学校受講に備えてMOMOの自転車もタイヤ交換と、
スプロケとチェーンのクリーニングをしました。
ちょっとスパルタンな感じになったでしょうか?
堂城先生にしっかり教えてもらって、ガシガシ走れるようになって
くれることを祈ります。
そのまま火曜日まで安曇野に滞在して、お義母さん孝行をしつつ、
安曇野ポタを楽しむ予定です。
2009年06月19日
洗車
知多半島ポタリングの時、朝は雨上がりの道路を走ったり
帰る直前で夕立に遭ったり、潮風をたっぷりあびたりしたので
自転車を洗うことにしました。お昼休みに作業開始。
クランクを外してBB周辺をバラして、シートポストを抜いて
勢いよくホースで水をかけます。
自転車も気持ち良さそうです。
軽く拭き上げた後しばらく放置して自然乾燥。
その間に、クランクやアダプターをピカピカに磨いておきます。
シートポストもドロドロでした。
帰宅前に組み付け作業ですが、手がグリスでベタベタなので
写真は無し。
最初にクランクを外したりBBをバラしたりする時は、メンテ本と
fanride動画を頼りに恐々と作業をしていましたが、今ではサラッと
出来るようになりました。
自転車で走るのも楽しいですが、メンテもまた楽しいです。
今度はMOMOのFELT号も洗ってやりたいのですが、オクタリンク
なのでちょっと不安。
こんな時、lookさんが近くに居てくれたら心強いのに・・・
☆6月19日☆
走行距離 20.61 km
平均時速 25.5 km/h
走行時間 0h48m18s
最高速度 42.8 km/h
odo 6156.7 km
帰る直前で夕立に遭ったり、潮風をたっぷりあびたりしたので
自転車を洗うことにしました。お昼休みに作業開始。
クランクを外してBB周辺をバラして、シートポストを抜いて
勢いよくホースで水をかけます。
自転車も気持ち良さそうです。
軽く拭き上げた後しばらく放置して自然乾燥。
その間に、クランクやアダプターをピカピカに磨いておきます。
シートポストもドロドロでした。
帰宅前に組み付け作業ですが、手がグリスでベタベタなので
写真は無し。
最初にクランクを外したりBBをバラしたりする時は、メンテ本と
fanride動画を頼りに恐々と作業をしていましたが、今ではサラッと
出来るようになりました。
自転車で走るのも楽しいですが、メンテもまた楽しいです。
今度はMOMOのFELT号も洗ってやりたいのですが、オクタリンク
なのでちょっと不安。
こんな時、lookさんが近くに居てくれたら心強いのに・・・
☆6月19日☆
走行距離 20.61 km
平均時速 25.5 km/h
走行時間 0h48m18s
最高速度 42.8 km/h
odo 6156.7 km
2009年05月18日
美濃 or 乗鞍 ???
TOJ美濃ステージ。昨年観戦に行って感動したので、今年も行く
つもりだったのですが、5月16日(土)朝日新聞の朝刊に掲載
されていたこんな写真 ↓ ↓乗鞍スカイラインです。
雪の壁に囲まれたサイクリングなんて、なかなか体験できるもの
ではありません。
TOJ観戦で感動するか、自分で乗鞍を走って感動するか?
未だに思案中です。
昨日の午後あちこちへ買い物に行っていて、ユニクロに立ち寄ったら
例のリュックが、390円になっていたので追加購入。
ユニクロの在庫処分恐るべし!って感じですね
そういえば、管理画面の「検索キーワード」で、ユニクロリュックが
100以上ヒットしています。
これまた、ユニクロリュック恐るべしです
つもりだったのですが、5月16日(土)朝日新聞の朝刊に掲載
されていたこんな写真 ↓ ↓乗鞍スカイラインです。
雪の壁に囲まれたサイクリングなんて、なかなか体験できるもの
ではありません。
TOJ観戦で感動するか、自分で乗鞍を走って感動するか?
未だに思案中です。
昨日の午後あちこちへ買い物に行っていて、ユニクロに立ち寄ったら
例のリュックが、390円になっていたので追加購入。
ユニクロの在庫処分恐るべし!って感じですね
そういえば、管理画面の「検索キーワード」で、ユニクロリュックが
100以上ヒットしています。
これまた、ユニクロリュック恐るべしです
2009年05月05日
2009年02月10日
ママチャリ修理
先日ヤフオクで購入したタイヤとチューブが到着。
今日は火曜日の為、仕事がヒマなので交換作業に挑戦してみました。
まず前後のホイールを外して
タイヤ交換を・・・・リムからタイヤを外した時、リムテープも交換しなくちゃ
いけないことに気づきました。
作業を中断して、アサヒさんに行ったら定休日
仕方がないのでホームセンターへ。
ついでに、ブレーキシュー・ブレーキレバー・ブレーキワイヤー・
シフトワイヤーも購入して、交換に挑戦してみることにしました。
タイヤ交換は慣れたものですが、ブレーキやシフトワイヤーも意外と
簡単に交換完了。と言っても、2時間くらい掛かりましたが
各部をクリーニング&注油して、試運転。不具合なしを確認。
もうママチャリを自転車屋に修理に出すことはないでしょう。
なかなか楽しい自転車修理のひと時でした
タイヤ&チューブ、送料込みで2350円、ブレーキレバー・シュー・
ワイヤー類が3350円。総額5700円でした。
あれ?この自転車って、3,4年前に某ホームセンターの目玉商品で
1万円ちょっとで買った記憶があるんだけど・・・
今日は火曜日の為、仕事がヒマなので交換作業に挑戦してみました。
まず前後のホイールを外して
タイヤ交換を・・・・リムからタイヤを外した時、リムテープも交換しなくちゃ
いけないことに気づきました。
作業を中断して、アサヒさんに行ったら定休日
仕方がないのでホームセンターへ。
ついでに、ブレーキシュー・ブレーキレバー・ブレーキワイヤー・
シフトワイヤーも購入して、交換に挑戦してみることにしました。
タイヤ交換は慣れたものですが、ブレーキやシフトワイヤーも意外と
簡単に交換完了。と言っても、2時間くらい掛かりましたが
各部をクリーニング&注油して、試運転。不具合なしを確認。
もうママチャリを自転車屋に修理に出すことはないでしょう。
なかなか楽しい自転車修理のひと時でした
タイヤ&チューブ、送料込みで2350円、ブレーキレバー・シュー・
ワイヤー類が3350円。総額5700円でした。
あれ?この自転車って、3,4年前に某ホームセンターの目玉商品で
1万円ちょっとで買った記憶があるんだけど・・・
2009年01月23日
今さらながら・・・
昨年の走行距離を振り返ってみました。
事故のために5月・6月は全く乗ることができなかったのですが、
年間で5580㎞。7月にCORONES2を買ってからは4017㎞でした。
9月と10月は800キロオーバーですが、月間1000㎞を超えた月は
ありません。
やっぱり月間1000㎞は気合が必要ということなんでしょうね。
先日の二之瀬で、ブランクが長いと脚力が激落ちすることを再認識した
のですが、雨と寒さはダメな私。まずは、昨年秋ごろの脚力に戻す
努力をしなければ。
そう、二之瀬は山頂公園の所にもゲートがありました。
このゲート位置から推測すると、裏二之瀬は冬季通行止めにならない
ようです。寒くても二之瀬に行きたい場合は、裏二之瀬へどうぞ!
尚、岐阜県大垣土木事務所のHPでは全面通行止めになっていますが、
電話0584-73-1111で問い合わせるといいかもしれません。
事故のために5月・6月は全く乗ることができなかったのですが、
年間で5580㎞。7月にCORONES2を買ってからは4017㎞でした。
9月と10月は800キロオーバーですが、月間1000㎞を超えた月は
ありません。
やっぱり月間1000㎞は気合が必要ということなんでしょうね。
先日の二之瀬で、ブランクが長いと脚力が激落ちすることを再認識した
のですが、雨と寒さはダメな私。まずは、昨年秋ごろの脚力に戻す
努力をしなければ。
そう、二之瀬は山頂公園の所にもゲートがありました。
このゲート位置から推測すると、裏二之瀬は冬季通行止めにならない
ようです。寒くても二之瀬に行きたい場合は、裏二之瀬へどうぞ!
尚、岐阜県大垣土木事務所のHPでは全面通行止めになっていますが、
電話0584-73-1111で問い合わせるといいかもしれません。
タグ :二之瀬峠
2008年12月31日
感謝!
今日は少しだけでもラストランに出かける予定でしたが、激寒と野暮用に
阻まれて、乗れずに終わってしまいました
先週、ウニさんとスーパーhiroちゃんと走った「鰻100キロポタ」が
走り納めになってしまいました。
自転車記事より、どうでもいいような日常の出来事やアルコール類の
記事が多いこんなブログですが、このブログのおかげで今年は多くの方との
出会いがありました。
こんな私のブログに訪問してくださった多くの皆様に心から感謝し、
御礼を申し上げます。
今年の総括が出来ないまま年が明けてしまいますが、年明け後に
昨年の総括として振り返ることにします。
では、皆様。
今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。
阻まれて、乗れずに終わってしまいました
先週、ウニさんとスーパーhiroちゃんと走った「鰻100キロポタ」が
走り納めになってしまいました。
自転車記事より、どうでもいいような日常の出来事やアルコール類の
記事が多いこんなブログですが、このブログのおかげで今年は多くの方との
出会いがありました。
こんな私のブログに訪問してくださった多くの皆様に心から感謝し、
御礼を申し上げます。
今年の総括が出来ないまま年が明けてしまいますが、年明け後に
昨年の総括として振り返ることにします。
では、皆様。
今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。
2008年12月18日
持ち主の元へ
今日の午後、放置フレームのオーナーさんから連絡がありました。やはり自転車ごと盗難被害に遭ったとのことでした。
昨年の12月に名古屋駅近くの駐輪場に、ワイヤーロックが2つして
あったにもかかわらず、盗まれてしまったらしい。
オーナーのAさんが仙台に転勤していたころ、むこうで購入した物で
仙台で盗まれて名古屋で捨てられたわけではありませんでした。
通勤にも使っていた愛着のあるバイクなので、どんな状態でも引き取り
ますと云うことで、先ほどオーナーさんの手元に帰っていきました。
本当に自転車を愛しているオーナーさんで、盗難に遭ってから懸命に
探しておられた話を伺いました。
パーツだけ転売して、フレームは足が付くのを恐れて捨ててしまった
のでしょう。
クランク、ディレイラー、ハンドル、ステムなど、すべてのパーツに
シリアルナンバーを刻印してくれれば、こうした転売目的の盗難が
減るのではないでしょうか?多少コストがかかっても、メーカーさんが
こうした取り組みをしてくれれば・・・と思いました。
オーナーのAさんから、「ロングライドの時に食べて下さい。」と
お礼を頂いてしまいました。(ドライフルーツいろいろ)
お礼を頂くようなことをした訳ではないので恐縮してしまいましたが、
自転車を愛する方からの気持ちなので、有難く頂戴しました。
最後に・・・
自転車ドロボーの馬鹿野郎!
昨年の12月に名古屋駅近くの駐輪場に、ワイヤーロックが2つして
あったにもかかわらず、盗まれてしまったらしい。
オーナーのAさんが仙台に転勤していたころ、むこうで購入した物で
仙台で盗まれて名古屋で捨てられたわけではありませんでした。
通勤にも使っていた愛着のあるバイクなので、どんな状態でも引き取り
ますと云うことで、先ほどオーナーさんの手元に帰っていきました。
本当に自転車を愛しているオーナーさんで、盗難に遭ってから懸命に
探しておられた話を伺いました。
パーツだけ転売して、フレームは足が付くのを恐れて捨ててしまった
のでしょう。
クランク、ディレイラー、ハンドル、ステムなど、すべてのパーツに
シリアルナンバーを刻印してくれれば、こうした転売目的の盗難が
減るのではないでしょうか?多少コストがかかっても、メーカーさんが
こうした取り組みをしてくれれば・・・と思いました。
オーナーのAさんから、「ロングライドの時に食べて下さい。」と
お礼を頂いてしまいました。(ドライフルーツいろいろ)
お礼を頂くようなことをした訳ではないので恐縮してしまいましたが、
自転車を愛する方からの気持ちなので、有難く頂戴しました。
最後に・・・
自転車ドロボーの馬鹿野郎!
2008年12月13日
回収
昨日の記事にした自転車の残骸を回収してきました。
フレームはFELT F35R おそらく2003年モデルだと思われます。
長期間水没していたようで、とても再生できそうな状態ではありません。
フレームには防犯登録と販売店のステッカーが貼ってあるので、
持ち主を照会してみようと思います。
元々はこんな自転車だったのに・・・・
もったいないなぁ~~~
☆12月13日☆
走行距離 27.67 km
平均時速 22.3 km/h
最高速度 44.3 km/h
走行時間 1h14m25s
odo 3580.4 km
フレームはFELT F35R おそらく2003年モデルだと思われます。
長期間水没していたようで、とても再生できそうな状態ではありません。
フレームには防犯登録と販売店のステッカーが貼ってあるので、
持ち主を照会してみようと思います。
元々はこんな自転車だったのに・・・・
もったいないなぁ~~~
☆12月13日☆
走行距離 27.67 km
平均時速 22.3 km/h
最高速度 44.3 km/h
走行時間 1h14m25s
odo 3580.4 km
タグ :放置自転車
2008年12月12日
残骸
今朝の出勤途中、いつもの河川敷CRを走っていたら、こんな物が放置
してありました。昨日は無かったような気がするけど、気付かなかっただけなのか?
盗難に遭ってバラバラにされた物か?所有者が捨てた物か?
いずれにしても自転車がかわいそうです。
今夜はとても明るい月でした。そんな月明かりに誘われて、
のんびり夜ポタ。10キロほど遠回りして帰ってきました。
今夜から明日早朝にかけては、月が一年でもっとも接近する日で
満月と重なるので大きな月を見ることができるそうです。
明日がお休みで夜更かしができる方は、大きな満月を楽しんでみては
いかがでしょう
☆12月12日☆
走行距離 49.80 km
平均時速 22.3 km/h
最高速度 43.1 km/h
走行時間 2h13m43s
odo 3552.7 km
してありました。昨日は無かったような気がするけど、気付かなかっただけなのか?
盗難に遭ってバラバラにされた物か?所有者が捨てた物か?
いずれにしても自転車がかわいそうです。
今夜はとても明るい月でした。そんな月明かりに誘われて、
のんびり夜ポタ。10キロほど遠回りして帰ってきました。
今夜から明日早朝にかけては、月が一年でもっとも接近する日で
満月と重なるので大きな月を見ることができるそうです。
明日がお休みで夜更かしができる方は、大きな満月を楽しんでみては
いかがでしょう
☆12月12日☆
走行距離 49.80 km
平均時速 22.3 km/h
最高速度 43.1 km/h
走行時間 2h13m43s
odo 3552.7 km
2008年11月07日
洗車
馬坂峠も冠山峠も路面が濡れているところがたくさんあって、
自転車がドロドロになってしまいました。
ここ数日、車通勤だったので放置してありましたが、
今日の昼休みにようやく洗車を実行。
水をかけてはいけない事は知っていますが、このドロドロを落とす為に
ホースから直接水をかけて、スポンジでゴシゴシとこすりました。
洗車後は自転車をひっくり返したりして、しっかり水を切って乾燥中。
明日、注油をしたらジテツウ復活です。
これから段々寒くなりますが、坂バカを目指して頑張らなくっちゃ
自転車がドロドロになってしまいました。
ここ数日、車通勤だったので放置してありましたが、
今日の昼休みにようやく洗車を実行。
水をかけてはいけない事は知っていますが、このドロドロを落とす為に
ホースから直接水をかけて、スポンジでゴシゴシとこすりました。
洗車後は自転車をひっくり返したりして、しっかり水を切って乾燥中。
明日、注油をしたらジテツウ復活です。
これから段々寒くなりますが、坂バカを目指して頑張らなくっちゃ
2008年11月01日
連休の予定
明日の午後から2.5連休なのに、予定が全然決まっていない
MOMOとしまなみ海道へ行くことも考えたけど、火曜日締め切りの仕事が
あるので、有休をとるのが厳しいという。
それに高速料金が1000円になるかもしれないので、しばらく様子見。
でも、名古屋からだと大阪を通るので1000円じゃ行けないんだよね。
大阪圏で高速から下りなければいいのかな?
さてさて、どうしたものか。
色々とプランを考えながら土曜日の夜は更けていきます。
そう、ナチュラムブログ。絵文字の数が増えたのですね。
でも使えそうなのはとくらいかな?
もうちょっとマシな絵文字を増やしてくれませんか。ナチュラムさん。
MOMOとしまなみ海道へ行くことも考えたけど、火曜日締め切りの仕事が
あるので、有休をとるのが厳しいという。
それに高速料金が1000円になるかもしれないので、しばらく様子見。
でも、名古屋からだと大阪を通るので1000円じゃ行けないんだよね。
大阪圏で高速から下りなければいいのかな?
さてさて、どうしたものか。
色々とプランを考えながら土曜日の夜は更けていきます。
そう、ナチュラムブログ。絵文字の数が増えたのですね。
でも使えそうなのはとくらいかな?
もうちょっとマシな絵文字を増やしてくれませんか。ナチュラムさん。
2008年10月21日
2008年10月20日
コルナゴおじさん
今朝はいつもより30分早く家を出て、緑地公園で周回トレーニングを
する予定でしたが、久しぶりにコルナゴおじさんとお会いしたので
ベンチに座って色々なお話を聞かせていただきました。
今日はCOLNAGOじゃなくてBianchiのチタンでした。
1995年発売で110周年記念の限定車です。
サドル、ステム、ハブ、トップチューブ等あちこちに110マークが。
さすがにコルナゴおじさんです。
昨年の夏にお知り合いになってから、これは初めて見ました。
COLNAGOおじさん所有のその他のバイクたち。
これ以外にも、ミニベロやMTBなど、色々と所有されています。
昨年の秋、ケガをされた左腕の状態も良くなられたようなので、
また颯爽と走る姿を見せていただけるのが楽しみです。
さて、今日は買い物があるので1週間ぶりに車で帰ります。
☆10月20日☆
走行距離 24.78 km
平均時速 23.1 km/h
最高速度 42.0 km/h
走行時間 1h04m27s
odo 2443.3 km
する予定でしたが、久しぶりにコルナゴおじさんとお会いしたので
ベンチに座って色々なお話を聞かせていただきました。
今日はCOLNAGOじゃなくてBianchiのチタンでした。
サドル、ステム、ハブ、トップチューブ等あちこちに110マークが。
さすがにコルナゴおじさんです。
昨年の夏にお知り合いになってから、これは初めて見ました。
COLNAGOおじさん所有のその他のバイクたち。
これ以外にも、ミニベロやMTBなど、色々と所有されています。
昨年の秋、ケガをされた左腕の状態も良くなられたようなので、
また颯爽と走る姿を見せていただけるのが楽しみです。
さて、今日は買い物があるので1週間ぶりに車で帰ります。
☆10月20日☆
走行距離 24.78 km
平均時速 23.1 km/h
最高速度 42.0 km/h
走行時間 1h04m27s
odo 2443.3 km
2008年10月11日
故障中?
明日は第2回信州合宿。
夕方、仕事が終わったら出発して、先着しているはずのたーぼうさんと
ちょっぴり前夜祭を楽しみます。
乗鞍の様子をライブカメラでチェックしようと思ったら、昨日から画像が
配信されていません。カメラの故障か?
法要のため安曇野に行っているMOMOからの情報によると、
天気はとのこと。ただ急に気温が下がって寒いらしい。
ヒルクライムは暑いけどダウンヒルが寒そうなので、真冬のウエアが
必要なのでしょう。
昼休みにあれこれと車に荷物を積み込んで出発準備は完了。
前回は雨で激寒ライドになりましたが、今回はお天気には恵まれそうです。
乗鞍高原・観光センターの鈴蘭駐車場にいます。
連休に予定の無い自転車好きの方、待ち伏せ歓迎
H6YKさんの真似しちゃいました。
夕方、仕事が終わったら出発して、先着しているはずのたーぼうさんと
ちょっぴり前夜祭を楽しみます。
乗鞍の様子をライブカメラでチェックしようと思ったら、昨日から画像が
配信されていません。カメラの故障か?
法要のため安曇野に行っているMOMOからの情報によると、
天気はとのこと。ただ急に気温が下がって寒いらしい。
ヒルクライムは暑いけどダウンヒルが寒そうなので、真冬のウエアが
必要なのでしょう。
昼休みにあれこれと車に荷物を積み込んで出発準備は完了。
前回は雨で激寒ライドになりましたが、今回はお天気には恵まれそうです。
乗鞍高原・観光センターの鈴蘭駐車場にいます。
連休に予定の無い自転車好きの方、待ち伏せ歓迎
H6YKさんの真似しちゃいました。