ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
MAMU
MAMU
愛知県在住。40半ばのおじさん
山登りのトレーニングのために始めた自転車通勤ですが、今では自転車の魅力にはまってしまい山よりも自転車一筋になってきました。
愛車はコラテックCORONES2
過去記事
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE

2009年09月03日

フォームチェック

相変わらず通常走行時の自分の写真がありませんウワーン
MOMOは自分が走るのに必死で、カメラを渡しても写真を撮ることは
出来ないのです。
そこでこの前のサイクリングの時、ゴール地点でMOMOに写真を
撮ってもらいました。
かなり意識して走っているので、普段のフォームとは違うかも
しれませんが、とりあえずフォームチェックです。
まずはダンシング。フォームチェックフォームチェックマサル先生はもっとカッコイイのに、何かが違う。

続いてシッティング。フォームチェックこれは完全にダメですね。上体が起きてしまっています。
もっとお腹ポッコリで、背中を真っ直ぐにしなくては。
やまめポジションを習得するのは難しいです。

そう、この前のコースは途中にコンビニが無いので、背中のポケットに
色々と補給食を詰め込んでいきました。
その中で一番のヒット商品がこれ ↓ ↓ ↓フォームチェック
鈴カステラの塩バニラ風味。ちょっとパサパサするけど塩分の補給が
できるので良いと思います。安くて量が多いのも魅力的ドキッ

最後にALPSLABでコースを紹介します。
フォームチェック

週末はALBATROSSの安曇野合宿です。
どうやらお天気も良いみたいで一安心です。
M&Mは明日の夜、現地入りしてMOMOの実家に一泊します。
土曜日に早起きが出来たら、皆さんより一足お先にちょっとだけ
走ってみようと思っています。

**お知らせ**
右の『お気に入り』に安曇野と乗鞍のライブカメラサイトを追加
しました。




同じカテゴリー(ポタ&ライド)の記事画像
4年半ぶりに乗鞍へ
神戸ポタリング 本編
神戸ポタリング 前夜祭
ポタポタお花見
ALBA中部・関西合同びわいち
えっ、、、、今ごろ!!
同じカテゴリー(ポタ&ライド)の記事
 4年半ぶりに乗鞍へ (2013-09-26 10:46)
 神戸ポタリング 本編 (2011-04-22 13:28)
 神戸ポタリング 前夜祭 (2011-04-20 20:28)
 ポタポタお花見 (2011-04-07 11:09)
 ALBA中部・関西合同びわいち (2010-06-01 00:00)
 えっ、、、、今ごろ!! (2010-02-22 22:56)
この記事へのコメント
マムさん
立派なやまめフォームですよ。
おなかぽっこりだし。
少し腕を曲げるといいかもです。

僕はまだまだ猫背がなおりません。
Posted by ジン at 2009年09月03日 21:04
とてもいい感じです。
ご夫婦で同じ同じ遊びをしていると
会話もはずみそうですね。いいな〜・・。
実は以前から画策していたけど実現しなかった
長野出張+αが実現しそうな流れです。
若干無理矢理っぽいんですが・・・。
来週は・・ひょっとしてムフッ!
サイスポ6月号の信州の峠特集を見て色々考えてます〜。
Posted by BOO-G at 2009年09月03日 21:22
MAMU さん、こんばんは
更に気になりだしたやまめフォーム。
そしてそこからくるフレーム選び。
Usa(うさ)も入校してみたいと言ってる。

安曇野合宿楽しそう~。
いってらっしゃ~い。

話違いますが、秋の乗鞍
私達も計画中です。
今月末!!
Posted by MOWMOW at 2009年09月03日 23:52
ちわ。

フォームチェックですか?!
頑張ってますねぇ~。
オイラにはやまめ走法は出来ませんね。
やっぱ持病のヘルニアがあるので出来るだけ背中を丸めるようにして乗っています。
そうしないとヤバイんですよねぇー。
コース確認しましたが、メタボのオレにはちょっときつそうですが頑張ります。
当日はヨロシクで~す。
Posted by look381 at 2009年09月04日 00:25
ジン さん
ジンさんにそう言ってもらえると、うれしいです。
でも、気を抜くとこnフォームで乗れないのです。
常に「やまめ」を意識するように頑張ります。
Posted by MAMU (マム) at 2009年09月04日 00:36
BOO-G さん
長野出張の『+α』って、何?何??何???
権兵衛峠、乗鞍、野麦峠、どれも中央道から
近い所です。
あれ、、、もしかして『や○め』
だったら、ロードとMTB両方とも持っていって
ポジションを出してもらいましょう。
Posted by MAMU (マム) at 2009年09月04日 00:42
MOW さん
女性は劇的に進歩しますよ。
オータムステージの第一幕に『やまめ』を
考えてはいかがですか?
そうすると、お下がり大作戦成功間違いなしです♪
Posted by MAMU (マム) at 2009年09月04日 00:45
look さん
無理なポジションに見えるかもしれませんが、
意外にも腰や膝への負担が少ないのです。
『やまめ』の基本は[安全に楽に速く]ですから。

土曜日のコースはALPSLABで見るとアップダウン
が多そうに思えますが、実際に走ると全然フラットです。
まあ、休憩だらけで時間が無くなったら、適当に
折り返して帰ってきましょう。
よろしくお願いします。
Posted by MAMU (マム) at 2009年09月04日 00:52
いいなぁ~~!俺、、やまめフォームで乗ったら30kmちょいでしか巡行できません!何が間違ってるのだろう??
安曇野で、、チェックしてくださいね!
マムさん、、、上体が起きてるのは自転車が小さすぎるのではありませんか??
Posted by ウニ at 2009年09月04日 15:31
ウニ さん
この写真は20㎞/h らいでゆっくり走っているので、
ポジションを意識していますが、普段はもっと
ダメダメな感じです。
人のフォームをチェックできるほど、理解できて
いません。

>自転車が小さい
そうです。そこが一番の問題かもしれません。
Posted by MAMU (マム) at 2009年09月04日 17:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
フォームチェック
    コメント(10)