ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
MAMU
MAMU
愛知県在住。40半ばのおじさん
山登りのトレーニングのために始めた自転車通勤ですが、今では自転車の魅力にはまってしまい山よりも自転車一筋になってきました。
愛車はコラテックCORONES2
過去記事
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE

2009年09月02日

こんな所へ

今日(9月1日)は乗鞍に行きたいと思っていたのですが、MOMOは
行きたくないような雰囲気でした。
今週末は安曇野へ行くので、乗鞍は紅葉の時季に行くことにして
今日はこんな所へ行ってきました。こんな所へ
ワタクシが去年行ったコースの短縮バージョンです。
朝6時に自宅を出て、吉野家で朝定。こんな所へ

道の駅「織部の里もとす」に車をデポして、途中までは今年の春
『うすずみ桜』見物に行った時と同じコースです。
この時は多少のアップダウンがあるこの道でスピードが上がらなかった
MOMOですが、今日は強烈なアゲインストにもめげず笑顔で快調に
走ってくれました。こんな所へ
約1時間走って、定番の休憩ポイント。こんな所へ
ここからしばらく行くと、今日の行程で唯一の峠です。
その前に自販機で冷たいドリンクを補給。こんな所へ
ドリンク&スモーキングで体調を整えて、峠へGo!
こんな所へこんな所へ
9㎞くらい上ってくると峠の頂上にある怖いトンネル。こんな所へ
去年はここで平衡感覚を失ってコケそうになったので、トンネルに
入る前にサングラスを外して走りました。
トンネルを抜けると楽しい下りですが、路面が濡れていたり、枝や石が
たくさん落ちているので慎重に!そしてダム湖に掛かる橋に到着。こんな所へ
この橋には「五平能舞橋」と標識があります。これを平仮名にした
橋名板を見て思わず???「五平の美味い橋」こんな所へ
これも日本語の楽しさですね。

さあ、ここからは快適な交通量が非常に少ない国道の下り坂。
こんな所へ
車だと駐停車禁止ですが、自転車ならOK牧場ガーン恒例の2ショット。こんな所へ
巨大なダム湖に掛かる橋やトンネルを抜けて
こんな所へここでダム見学こんな所へ
こんな所へ我々はSPDシューズなので、こういう場面では歩行が楽です。こんな所へ


徳山ダム見学を終了して、さらに下り坂が続きます。
特にここからはジェットコースターのような楽しい下り。ほとんど
脚を使うことなく、道の駅「星のふる里 ふじはし」へ。
足湯でまったりして、         アイスで補給。
こんな所へこんな所へ
ALBATROSSの掟に従って、休憩三昧のサイクリングです。
必死に長い坂を上ってきたわけではないのに、何故だか下りの距離が
長いと言う不思議なコース。まだまだ下りが続きます。
国道はトンネルが多いので、旧道へエスケープ。
ここまで70㎞くらい走ったのに、まだまだ元気なMOMO。こんな所へ
コース終盤に少しだけ坂を上って谷汲山へ。こんな所へ
参道にあるお店で最後の補給。こんな所へ
そして90㎞を走って無事にデポ地へ戻ってきました。
このコースはMOMOのお気に入りになったようです。

長文に最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
もう少し続きがありますが、また明日更新します。




同じカテゴリー(ポタ&ライド)の記事画像
4年半ぶりに乗鞍へ
神戸ポタリング 本編
神戸ポタリング 前夜祭
ポタポタお花見
ALBA中部・関西合同びわいち
えっ、、、、今ごろ!!
同じカテゴリー(ポタ&ライド)の記事
 4年半ぶりに乗鞍へ (2013-09-26 10:46)
 神戸ポタリング 本編 (2011-04-22 13:28)
 神戸ポタリング 前夜祭 (2011-04-20 20:28)
 ポタポタお花見 (2011-04-07 11:09)
 ALBA中部・関西合同びわいち (2010-06-01 00:00)
 えっ、、、、今ごろ!! (2010-02-22 22:56)
この記事へのコメント
見所満載のコースですね(羨)
青いトンネルはチョット怖そうですが~

MOMOさん、やまめの効果がちゃ~~んと出てますね♪ 私はもう脳が老化しているので、教わってもそれがちゃんと実行できるかどうか自信がありません(汗)

ダムあり足湯あり、立派な山門があって、最後に美味しそうなカキ氷、近くに住んでたら私も”お気に入り”コースにしたくなりますよ~♪♪

週末の安曇野合宿も楽しそうですね(^-^)vブィ!
Posted by うさ at 2009年09月02日 06:45
ここはイイコースですね~~!^^
こんな所を色々開発していかねばなりませんね!しかし、、モモさんお腹ぽっこりライドマスターしてる様ですね!!スバラシイ!^^
登りのダンシングもかっこいいです!
合宿では、、風除けにさせて貰おうっと!
Posted by ウニ at 2009年09月02日 07:42
こんな素晴らしいコースを走れるなんてホント羨ましい!!!
自転車天国ですネ。
写真を見ているだけで楽しくなりますよ!!
Posted by きんちゃん at 2009年09月02日 08:56
うさ さん
熊やヘビが出そうな所もたくさんありますが、
快適なサイクリングが楽しめました。
3割がダラダラ登り、1割が峠、残りはほとんど下り。
疲れ知らずのお勧めコースです。

MOMOも私もやまめポジションには程遠いのです。
あと数回、学校に行かないと覚えられませんね。
Posted by MAMU (マム) at 2009年09月02日 12:13
ウニ さん
いいでしょ♪ このコース、ウニさんなら余裕で
3周くらいできますよ。

お腹ポッコリを実践しようとしても、マサル先生
とは全然違うような気がします。
また学校に行かなくっちゃ。

でも、やまめに行ってからMOMOは坂を楽に
上れるようになったみたいです。
Posted by MAMU (マム) at 2009年09月02日 12:35
きんちゃん
この国道はダム湖の先で、細い林道になって
しまうため、ダム見学の人しか通らないので
平日はガラガラなのです。
上ってくると相当キツイ坂ですが、下るだけなら
かなり楽しい道です。
Posted by MAMU (マム) at 2009年09月02日 13:29
こんにちは!徳山いいですね~。僕も今度チャレンジしてみようかな?

車とかどうでした?
Posted by クロモリ at 2009年09月02日 16:40
クロモリ さん
クロモリさんなら、徳山ダムの上流にある
冠山峠か、去年サカイ君が走った高倉峠まで
行って下さい。
徳山ダム付近は平日なら安全に走れますが、土日は
そこそこ交通量があると思います。
Posted by MAMU (マム) at 2009年09月02日 18:18
すんごい景色の良いところですね♪行きた~い♪ 坂も少ないし リハビリポタで連れて行ってください^^
ちなみに所要時間どれくらいですか?
日曜の午後からでは時間的に無理ですかね?・・・
土日は交通量もあるのならやはり平日ですね・・・

一枚目のMOMOさんの写真 イイですね♪
しっかりローディーなMOMOさん カッチョイイ
向かい風でも笑顔で余裕で走れるなんて 成長しましたね 僕が置いて行かれそうです^^;
Posted by スーパーhiroちゃん at 2009年09月02日 23:56
スーパーhiroちゃん
三国峠を易々と上りきってしまうhiroちゃんには
このコースでは物足りないと思うので、これに
冠山林道をプラスした120㎞コースを
お勧めします。
かなりの激坂が楽しめますよ。
Posted by MAMU (マム)MAMU (マム) at 2009年09月03日 16:46
MAMUさんなんか勘違いしていますよ
僕は三国山もヘロヘロで上るし そもそも激坂嫌いです!
・・・( ̄∇ ̄ ;)ハハハ
冠山林道・・・ちょっと楽しそう♪
・・・あっ でもまずは リハビリを兼ねてショートでお願いしますよ~(´Д`)
Posted by スーパーhiroちゃん at 2009年09月03日 23:08
hiroちゃん
リハビリ通勤で35~40で走れるなら、一般人以上
ですよ。
45~50で走れるようになるのは時間の問題でしょ。
そんな人には、この前の徳山ダム周回コースは
ダメです。
冠山林道は必須です。
Posted by MAMU (マム) at 2009年09月04日 00:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
こんな所へ
    コメント(12)