ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
MAMU
MAMU
愛知県在住。40半ばのおじさん
山登りのトレーニングのために始めた自転車通勤ですが、今では自転車の魅力にはまってしまい山よりも自転車一筋になってきました。
愛車はコラテックCORONES2
過去記事
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE

2009年07月22日

やまめの学校 受講!

念願だった「やまめの学校」
7月19日(日)に、ようやく受講することができました。

朝9時に自己紹介から始まって、やまめ理論のお勉強と各自の
ポジション調整、ローラーでペダリングの実践です。
ポジション調整で私の自転車はシートポストが5センチも低く
なってしまいました。今まで見栄を張りすぎだったみたいですガーン
MOMOが私の自転車に乗っています。やまめの学校 受講!
この自転車がMOMOにピッタリなサイズなんですって。

次にMOMOが自分のFELT号でローラー。やまめの学校 受講!
やまめポジションにすると窮屈な感じになってしまうのですが、
それでもスリッパを履いてのペダリングなのに恐ろしい勢いで脚が
回っていて、マサル先生はニッコリしながらビックリ!
やまめ理論だとフラットペダルでも速く走れるんです。

午後からは外へ出て実践練習、マサル先生のスゴ技に驚きの連続。
途中で土砂降りになって、雨宿りをしながらもお勉強。
終了予定の午後3時を3時間もオーバーして解散となりました。
お勉強と練習に必死で、おまけに雨だったので写真がありません。
学校に戻ってしばらくすると、東の空にきれいな虹が出ました。
やまめの学校 受講!

今まで下ハンを持ったことがないMOMOが、下ハンを持った方がラク
だと言っています。
私も下ハンを持つことが楽しくなりました。
一度で全てを習得するなんて全く無理なので、また行きますよ!

・大きなフレームに短いステム。
・お腹ポッコリ、背中真っ直ぐ。
・ペダルは踏まずに、脚を下に落とすだけ。
・引き足不要。(ス~~っと加速するときは、少しだけ使う)
・ハンドルは絶対に引き付けない。ハンドルは押すもの。
・手のひら、足、お尻の3点支持で。


 まだ書きたいことは山ほどあるのに、上手く文字にできません。

この日お勉強したことを思い出しながら、翌日に少しだけ走りに
出かけました。
そこで、驚きの成果が・・・・・・・   
つづく




同じカテゴリー(自転車)の記事画像
少しだけ、女の子仕様に
MOMOの自転車
自転車通勤実験ボランティア
やまめの学校 @  携帯投稿
『やまめの学校』へ
洗車
同じカテゴリー(自転車)の記事
 少しだけ、女の子仕様に (2009-10-21 23:29)
 MOMOの自転車 (2009-10-20 22:52)
 自転車通勤実験ボランティア (2009-08-26 17:55)
 やまめの学校 @ 携帯投稿 (2009-07-19 21:40)
 『やまめの学校』へ (2009-07-18 12:08)
 洗車 (2009-06-19 19:56)
この記事へのコメント
え~っと、MAMUさんの自転車…
ちと窮屈かなぁ~って思ってましたよ。

だから、MOMOさんにベストなのかも…

もう少し楽なフレームの自転車が良いのではないかと、勝手に思ったりしてます。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2009年07月22日 20:04
二人揃ってやまめに参加されたとは羨ましい~。

続きが楽しみ!

やまめってミニベロじゃダメでしょうね^^;
Posted by tadayan at 2009年07月22日 21:02
ちわ!!

いろいろ良い勉強ができたみたいですね。
MAMUさんのコラテックがMOMOさんに行くんですか?
それともMOMOさんのバイクがニューバイクに??

伊良湖で、MOMOさんのFELTに乗せていただきましたが確かに窮屈だったように思います。
と言う僕のフレームも自分の身長ではちょっと小さめなんですよね。
僕の場合、スローピングフレームでシートポストを持ち上げ気味にして、ハンドルとサドルの高低差を広く付けるのが好きなもので。

次回の合同走行会の時はMOMOさんのバイクが替っているかもですね。
楽しみです。

講習会もヨロシクです!!
Posted by look381 at 2009年07月22日 23:16
MAMU さんの5cm下がったの見たいです。
実際どうなのかな~。
自分は、少しずつ高くなっていって
今の位置に定着しているので、また、疑問に
なってきちゃいました。
フレームもちょっと小さいかな~なんても
思ってたりするので、更に疑問が、、、、。
ぐわぁ~眠れなくなりそうですわ。
Posted by MOWMOW at 2009年07月22日 23:45
お帰りなさ~い♪
「やまめの学校」充実した楽しい一日だったようですね!!
受講したいような、ちょっと怖いような!?!?
シートポストが一気に5センチも下がっちゃうなんて驚き(◎_◎)

これを機に、MAMUさんが自転車新調しちゃうのでしょうか~?
画像を見ると、MOMOさん、コラテックの青フレーム凄く似合ってますよ
Posted by うさうさ at 2009年07月23日 00:26
宣告されましたか。

これはMAMUさんのフレームを買い換えろという天啓ですね。

ヨーロピアンバイクやトレックはやまめ理論にあわないという問題gあるので、購入のさいはマサル先生に相談されたほうがいいですよ。

ヘッドチューブが長いと
かっこいいバイクになりますから。
Posted by ジン at 2009年07月23日 00:42
やまちゃん
今の自転車のサイズは55で、カタログ的には
身長175~185になっているので、良いと思って
いましたが、やまめ流だとダメみたいです。
Posted by MAMU (マム)MAMU (マム) at 2009年07月23日 11:35
tadayan さん
鈴鹿に出ることが決まったので、MOMOも受講
する気になってくれました。

ミニベロでもクロスでも大丈夫だと思いますよ。
一度、問い合わせてみてはいかがでしょう?
Posted by MAMU (マム)MAMU (マム) at 2009年07月23日 11:37
look381 さん
カタログの適応身長はアテになりませんね。
MOMOは青白のコラテックがあまり好きでは
ないようなので、私はそのままでMOMOのを
探すことになると思います。

ハンドルとサドルの高さが同じになったことで
違和感がありましたが、呼吸はラクになりましたよ。
Posted by MAMU (マム)MAMU (マム) at 2009年07月23日 11:48
MOW さん
サドルとブラケットのくぼみ部分が同じ高さに
なるようにセッティングしてもらいました。
股下寸法×0.886だったかな?

やまめの学校に行くと、うささんにフレームを
取られちゃうかもしれませんよ。
Posted by MAMU (マム)MAMU (マム) at 2009年07月23日 11:53
うさ さん
今のコラテック号は一年しか乗っていないので
MOMOに譲ってもいいのですが、新しいバイクにした
方がヤル気が出ると思うので、MOMOの新車を
探しています。
でも、購入前にはやまめで相談します。
Posted by MAMU (マム)MAMU (マム) at 2009年07月23日 11:56
ジン さん
MOMOは自分から「小さいですよね」って、
宣告を受けに行きました。

どんなフレームにするか、色々と思案中です。
Posted by MAMU (マム)MAMU (マム) at 2009年07月23日 11:59
こんばんは~。
一緒に受講させて貰いました、フィッシャーのジャージ着ていたMBK乗りです。
俺も下ハンは殆ど握らない(握れない)人だったんですが、今回の受講で全く苦にならなくなりました。
教わったことを忠実にこなさないと、俺みたいに矯正するのに一年掛かったり…(^▽^;)
機会があればまたご一緒したいですね。
Posted by at 2009年07月23日 23:54
玲 さん
コメントありがとうございました。
やまめマジックに驚きの連続でした。
一度で全てを吸収することは無理なので、
また入校しようと思います。
相方の実家が有明なので、時々安曇野へ行きます。
機会があれば、安曇野サイクリングをご一緒して下さい。
Posted by MAMU (マム) at 2009年07月24日 11:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
やまめの学校 受講!
    コメント(14)