ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
MAMU
MAMU
愛知県在住。40半ばのおじさん
山登りのトレーニングのために始めた自転車通勤ですが、今では自転車の魅力にはまってしまい山よりも自転車一筋になってきました。
愛車はコラテックCORONES2
過去記事
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE

2008年12月14日

明王山 シクロクロス?

昨日PBさんのブログを見てどうしても行きたくなったので、大掃除を
しているMOMOには申し訳ないと思いつつ激坂にトライしてきました。

いつもの日之出不動の坂をさらっと上って、明王山のゲートへ明王山 シクロクロス?
噂の激坂の入り口です。写真を撮ったら出発。
しかし、いきなりの急勾配に敢え無く失速して足付きですガーンこりゃダメだ。
もう一度ゲートまで戻って、フロントをインナーに落としてからリスタート。
メチャメチャきついです。勾配が緩やかになるところがありません。
どれくらい上った所か分かりませんが、痛恨の足付き。しかし、一度
止まってしまうと次のスタートがまた大変です。
結局、3回足付きをして電波塔の下に到着。自転車を置いて山頂へ。明王山 シクロクロス?今日は山頂で高校時代の恩師K先生と待ち合わせをしていました。明王山 シクロクロス?先生と愛犬リュウちゃん
K先生にコーヒーをご馳走になり、360度のパノラマを堪能。
真っ白な御嶽山が綺麗でした ↓ ↓明王山 シクロクロス?
山頂で会ったオジサンに教えてもらった道を下ることにしました。
ところが、途中で舗装路が無くなり登山道になってしまいましたウワーン
MTBなら何とかなりそうですが、ロードバイクでは絶対にムリ!
シクロクロスさながらに自転車を担いでこんな道を30分くらい歩きました。明王山 シクロクロス?
一般道に下りたときにはヘトヘトでしたテヘッ
帰路、犬山のライン大橋から明王山を見てみました。明王山 シクロクロス?
自転車だとあんな所まで簡単に行けてしまうんですね。

帰宅したのは夕方です。大掃除第一弾はすっかり終了。
今度の日曜日はお手伝いするからねドキッ

明王山 シクロクロス?明王山 シクロクロス?
☆12月14日☆
走行距離 59.27 km
平均時速 23.2 km/h




同じカテゴリー(ポタ&ライド)の記事画像
4年半ぶりに乗鞍へ
神戸ポタリング 本編
神戸ポタリング 前夜祭
ポタポタお花見
ALBA中部・関西合同びわいち
えっ、、、、今ごろ!!
同じカテゴリー(ポタ&ライド)の記事
 4年半ぶりに乗鞍へ (2013-09-26 10:46)
 神戸ポタリング 本編 (2011-04-22 13:28)
 神戸ポタリング 前夜祭 (2011-04-20 20:28)
 ポタポタお花見 (2011-04-07 11:09)
 ALBA中部・関西合同びわいち (2010-06-01 00:00)
 えっ、、、、今ごろ!! (2010-02-22 22:56)
この記事へのコメント
アクティブなお休みでしたね!
私は怠惰な土日でした。
寒くなると活性が下がりますね~

せめて平日はジテツウに励むとします!
Posted by やまちゃん at 2008年12月14日 20:34
激坂トライ、お疲れ様でした!!
ゲートがあるってことは、車が来ないから安心して走れますね。

そちらは雨じゃ無かったんですね(羨)ウチは引きこもり状態でした。。。。でも大掃除はパスしちゃいましたが
Posted by うさうさ at 2008年12月14日 20:54
お疲れ様でした。
距離は短いけどあの坂はキツイですよね。

シクロクロスというのは…もしかして反対側に下ったんですか?
私は登頂の後、岐阜市に行く予定だったので素直に引き返したんですが…自宅に戻って地図を確認したら、反対側は道が途中で無くなってたので。
Posted by PB at 2008年12月14日 21:42
道幅があればいいですが道が狭いと
激坂は止まると再スタートが大変ですよね。
MTB再生計画中の身としては帰りのオフロードに興味津々です〜。
Posted by BOO-G at 2008年12月14日 21:50
やまちゃん
午前中はしっかりお仕事に励んで、午後からは
遊ばせてもらいました。
寒かったら車で帰宅して大掃除のヘルプをする
予定でしたが、ポカポカ陽気だったので激坂へGOでした。
Posted by MAMU (マム) at 2008年12月14日 22:06
あの坂はロードで登る坂ではないですねー。
私も過去に撃沈した思い出が・・・
Posted by H6YK at 2008年12月14日 22:09
360度パノラマの頂上まで登れるところって
気持ちいいですよね。
写真でも見ていても、わぉ~!!
・・・(^-^)vブィ!
Posted by MOWMOW at 2008年12月14日 22:10
うさ さん
激坂トライでしたが、完全に撃沈でした。
道幅が2~3Mくらいで、蛇行することもできず失速したら
なんともなりません。
車は通りませんが、あんな坂は一度上ればゴチソウサマ!
って感じです。でも足付きをしたので、またチャレンジ
しなくては・・・
Posted by MAMU (マム) at 2008年12月14日 22:12
PB さん
今回ばかりはPBさんを恨みましたよ♪あそこはキツイ!
今度は最初からインナーローにしてから上ります。

そう、山頂で話をしていたオジサンの説明を信じて、
反対側へ向かったら、途中で道がなくなりました。
自転車を担いで歩いて、迫間不動の先のトンネルへ出ました。
Posted by MAMU (マム) at 2008年12月14日 22:24
BOO-G さん
ここは林道みたいな道で、道幅が狭いのです。
止まったら最後、次のスタートは立ちゴケ寸前です。
MTBだったら、今日のルートでも楽しめそうな気がします。
Posted by MAMU (マム) at 2008年12月14日 22:27
H6YK さん
おっしゃる通り、あの坂はロードで上る坂じゃありません。
でも一度上ってしまったので、足付き無しで上りきるまで
チャレンジしますよ。フロントをトリプルにしてもね♪
Posted by MAMU (マム) at 2008年12月14日 22:30
MOW さん
360度のパノラマですが、坂が厳しすぎます。
道幅が狭いので視覚的に圧迫感があり、急勾配に
感じられました。
距離は短いですが、平均10%以上だと思います。
チャレンジします?
Posted by MAMU (マム) at 2008年12月14日 22:40
おおーっ!
早速行ってしまったようですね(笑)
マムさんが初めからインナーってことは、僕にはまだ無理のようですね(汗)
暖かくなる前に鍛えておきます^^

自転車って決して坂を登る為の乗り物じゃ無いのに、坂を登りたくなってしまう。。
不思議ですね~(笑)
Posted by takaZ at 2008年12月14日 23:49
いいなぁ~~~^^
頂上のパノラマが見てみたいです!
でも、、そのアプローチの激坂は遠慮したいです!
暗がり峠とどっちがキツイのかな~~??
昨日は膝が痛くって途中で引き返して来ましたが、、、自転車って本当に色んな処へ行けますね!!シクロクロスお疲れ様です^0^
Posted by ウニ at 2008年12月15日 07:26
お疲れ様です。

とんでもない激坂のようですね?!
おまけに下りのダートコース、でもこの時期激坂の下りも落ち葉が多くて怖いっすよね。
チャリの担ぎを選ぶか激坂でのスリップ恐怖。
それでも、担ぎよりチャリに跨った方が楽ですね。
お疲れ様でした。
Posted by look381 at 2008年12月15日 10:34
takaZ さん
最近ジテツウをサボっていたので、脚力が激落ちしました。
坂がホントに辛い。
坂の途中で変速ができないくらいの激坂なので
最初からインナーローでした。
春になったらご案内しますよ♪
Posted by MAMU (マム) at 2008年12月15日 12:32
ウニ さん
標高380Mの山頂ですが、北アルプス・中央アルプス
伊勢湾と、展望は抜群です。
ウニさんの「遠慮したい」って云うコメントは「行きたい」って
云う気持ちの裏返しでしょう。
じゃあ、ご案内しなくっちゃね♪
膝は大丈夫ですか?大事にしてくださいね。
Posted by MAMU (マム) at 2008年12月15日 12:35
look さん
道幅が狭いので、余計に勾配がきつく感じられます。
足つき無しで上りきれるようになるには、努力と根性が必要です。

忘年会ツアーお疲れさまでした。
出掛けからトラブル発生だったようで、続きの記事を
楽しみにしています。
Posted by MAMU (マム) at 2008年12月15日 12:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
明王山 シクロクロス?
    コメント(18)