2008年12月14日
明王山 シクロクロス?
昨日PBさんのブログを見てどうしても行きたくなったので、大掃除を
しているMOMOには申し訳ないと思いつつ激坂にトライしてきました。
いつもの日之出不動の坂をさらっと上って、明王山のゲートへ
噂の激坂の入り口です。写真を撮ったら出発。
しかし、いきなりの急勾配に敢え無く失速して足付きですこりゃダメだ。
もう一度ゲートまで戻って、フロントをインナーに落としてからリスタート。
メチャメチャきついです。勾配が緩やかになるところがありません。
どれくらい上った所か分かりませんが、痛恨の足付き。しかし、一度
止まってしまうと次のスタートがまた大変です。
結局、3回足付きをして電波塔の下に到着。自転車を置いて山頂へ。今日は山頂で高校時代の恩師K先生と待ち合わせをしていました。先生と愛犬リュウちゃん
K先生にコーヒーをご馳走になり、360度のパノラマを堪能。
真っ白な御嶽山が綺麗でした ↓ ↓
山頂で会ったオジサンに教えてもらった道を下ることにしました。
ところが、途中で舗装路が無くなり登山道になってしまいました
MTBなら何とかなりそうですが、ロードバイクでは絶対にムリ!
シクロクロスさながらに自転車を担いでこんな道を30分くらい歩きました。
一般道に下りたときにはヘトヘトでした
帰路、犬山のライン大橋から明王山を見てみました。
自転車だとあんな所まで簡単に行けてしまうんですね。
帰宅したのは夕方です。大掃除第一弾はすっかり終了。
今度の日曜日はお手伝いするからね
☆12月14日☆
走行距離 59.27 km
平均時速 23.2 km/h
しているMOMOには申し訳ないと思いつつ激坂にトライしてきました。
いつもの日之出不動の坂をさらっと上って、明王山のゲートへ
噂の激坂の入り口です。写真を撮ったら出発。
しかし、いきなりの急勾配に敢え無く失速して足付きですこりゃダメだ。
もう一度ゲートまで戻って、フロントをインナーに落としてからリスタート。
メチャメチャきついです。勾配が緩やかになるところがありません。
どれくらい上った所か分かりませんが、痛恨の足付き。しかし、一度
止まってしまうと次のスタートがまた大変です。
結局、3回足付きをして電波塔の下に到着。自転車を置いて山頂へ。今日は山頂で高校時代の恩師K先生と待ち合わせをしていました。先生と愛犬リュウちゃん
K先生にコーヒーをご馳走になり、360度のパノラマを堪能。
真っ白な御嶽山が綺麗でした ↓ ↓
山頂で会ったオジサンに教えてもらった道を下ることにしました。
ところが、途中で舗装路が無くなり登山道になってしまいました
MTBなら何とかなりそうですが、ロードバイクでは絶対にムリ!
シクロクロスさながらに自転車を担いでこんな道を30分くらい歩きました。
一般道に下りたときにはヘトヘトでした
帰路、犬山のライン大橋から明王山を見てみました。
自転車だとあんな所まで簡単に行けてしまうんですね。
帰宅したのは夕方です。大掃除第一弾はすっかり終了。
今度の日曜日はお手伝いするからね
☆12月14日☆
走行距離 59.27 km
平均時速 23.2 km/h
Posted by MAMU at 20:02│Comments(18)
│ポタ&ライド
この記事へのコメント
アクティブなお休みでしたね!
私は怠惰な土日でした。
寒くなると活性が下がりますね~
せめて平日はジテツウに励むとします!
私は怠惰な土日でした。
寒くなると活性が下がりますね~
せめて平日はジテツウに励むとします!
Posted by やまちゃん at 2008年12月14日 20:34
激坂トライ、お疲れ様でした!!
ゲートがあるってことは、車が来ないから安心して走れますね。
そちらは雨じゃ無かったんですね(羨)ウチは引きこもり状態でした。。。。でも大掃除はパスしちゃいましたが
ゲートがあるってことは、車が来ないから安心して走れますね。
そちらは雨じゃ無かったんですね(羨)ウチは引きこもり状態でした。。。。でも大掃除はパスしちゃいましたが
Posted by うさ at 2008年12月14日 20:54
お疲れ様でした。
距離は短いけどあの坂はキツイですよね。
シクロクロスというのは…もしかして反対側に下ったんですか?
私は登頂の後、岐阜市に行く予定だったので素直に引き返したんですが…自宅に戻って地図を確認したら、反対側は道が途中で無くなってたので。
距離は短いけどあの坂はキツイですよね。
シクロクロスというのは…もしかして反対側に下ったんですか?
私は登頂の後、岐阜市に行く予定だったので素直に引き返したんですが…自宅に戻って地図を確認したら、反対側は道が途中で無くなってたので。
Posted by PB at 2008年12月14日 21:42
道幅があればいいですが道が狭いと
激坂は止まると再スタートが大変ですよね。
MTB再生計画中の身としては帰りのオフロードに興味津々です〜。
激坂は止まると再スタートが大変ですよね。
MTB再生計画中の身としては帰りのオフロードに興味津々です〜。
Posted by BOO-G at 2008年12月14日 21:50
やまちゃん
午前中はしっかりお仕事に励んで、午後からは
遊ばせてもらいました。
寒かったら車で帰宅して大掃除のヘルプをする
予定でしたが、ポカポカ陽気だったので激坂へGOでした。
午前中はしっかりお仕事に励んで、午後からは
遊ばせてもらいました。
寒かったら車で帰宅して大掃除のヘルプをする
予定でしたが、ポカポカ陽気だったので激坂へGOでした。
Posted by MAMU (マム) at 2008年12月14日 22:06
あの坂はロードで登る坂ではないですねー。
私も過去に撃沈した思い出が・・・
私も過去に撃沈した思い出が・・・
Posted by H6YK at 2008年12月14日 22:09
360度パノラマの頂上まで登れるところって
気持ちいいですよね。
写真でも見ていても、わぉ~!!
・・・(^-^)vブィ!
気持ちいいですよね。
写真でも見ていても、わぉ~!!
・・・(^-^)vブィ!
Posted by MOW at 2008年12月14日 22:10
うさ さん
激坂トライでしたが、完全に撃沈でした。
道幅が2~3Mくらいで、蛇行することもできず失速したら
なんともなりません。
車は通りませんが、あんな坂は一度上ればゴチソウサマ!
って感じです。でも足付きをしたので、またチャレンジ
しなくては・・・
激坂トライでしたが、完全に撃沈でした。
道幅が2~3Mくらいで、蛇行することもできず失速したら
なんともなりません。
車は通りませんが、あんな坂は一度上ればゴチソウサマ!
って感じです。でも足付きをしたので、またチャレンジ
しなくては・・・
Posted by MAMU (マム) at 2008年12月14日 22:12
PB さん
今回ばかりはPBさんを恨みましたよ♪あそこはキツイ!
今度は最初からインナーローにしてから上ります。
そう、山頂で話をしていたオジサンの説明を信じて、
反対側へ向かったら、途中で道がなくなりました。
自転車を担いで歩いて、迫間不動の先のトンネルへ出ました。
今回ばかりはPBさんを恨みましたよ♪あそこはキツイ!
今度は最初からインナーローにしてから上ります。
そう、山頂で話をしていたオジサンの説明を信じて、
反対側へ向かったら、途中で道がなくなりました。
自転車を担いで歩いて、迫間不動の先のトンネルへ出ました。
Posted by MAMU (マム) at 2008年12月14日 22:24
BOO-G さん
ここは林道みたいな道で、道幅が狭いのです。
止まったら最後、次のスタートは立ちゴケ寸前です。
MTBだったら、今日のルートでも楽しめそうな気がします。
ここは林道みたいな道で、道幅が狭いのです。
止まったら最後、次のスタートは立ちゴケ寸前です。
MTBだったら、今日のルートでも楽しめそうな気がします。
Posted by MAMU (マム) at 2008年12月14日 22:27
H6YK さん
おっしゃる通り、あの坂はロードで上る坂じゃありません。
でも一度上ってしまったので、足付き無しで上りきるまで
チャレンジしますよ。フロントをトリプルにしてもね♪
おっしゃる通り、あの坂はロードで上る坂じゃありません。
でも一度上ってしまったので、足付き無しで上りきるまで
チャレンジしますよ。フロントをトリプルにしてもね♪
Posted by MAMU (マム) at 2008年12月14日 22:30
MOW さん
360度のパノラマですが、坂が厳しすぎます。
道幅が狭いので視覚的に圧迫感があり、急勾配に
感じられました。
距離は短いですが、平均10%以上だと思います。
チャレンジします?
360度のパノラマですが、坂が厳しすぎます。
道幅が狭いので視覚的に圧迫感があり、急勾配に
感じられました。
距離は短いですが、平均10%以上だと思います。
チャレンジします?
Posted by MAMU (マム) at 2008年12月14日 22:40
おおーっ!
早速行ってしまったようですね(笑)
マムさんが初めからインナーってことは、僕にはまだ無理のようですね(汗)
暖かくなる前に鍛えておきます^^
自転車って決して坂を登る為の乗り物じゃ無いのに、坂を登りたくなってしまう。。
不思議ですね~(笑)
早速行ってしまったようですね(笑)
マムさんが初めからインナーってことは、僕にはまだ無理のようですね(汗)
暖かくなる前に鍛えておきます^^
自転車って決して坂を登る為の乗り物じゃ無いのに、坂を登りたくなってしまう。。
不思議ですね~(笑)
Posted by takaZ at 2008年12月14日 23:49
いいなぁ~~~^^
頂上のパノラマが見てみたいです!
でも、、そのアプローチの激坂は遠慮したいです!
暗がり峠とどっちがキツイのかな~~??
昨日は膝が痛くって途中で引き返して来ましたが、、、自転車って本当に色んな処へ行けますね!!シクロクロスお疲れ様です^0^
頂上のパノラマが見てみたいです!
でも、、そのアプローチの激坂は遠慮したいです!
暗がり峠とどっちがキツイのかな~~??
昨日は膝が痛くって途中で引き返して来ましたが、、、自転車って本当に色んな処へ行けますね!!シクロクロスお疲れ様です^0^
Posted by ウニ at 2008年12月15日 07:26
お疲れ様です。
とんでもない激坂のようですね?!
おまけに下りのダートコース、でもこの時期激坂の下りも落ち葉が多くて怖いっすよね。
チャリの担ぎを選ぶか激坂でのスリップ恐怖。
それでも、担ぎよりチャリに跨った方が楽ですね。
お疲れ様でした。
とんでもない激坂のようですね?!
おまけに下りのダートコース、でもこの時期激坂の下りも落ち葉が多くて怖いっすよね。
チャリの担ぎを選ぶか激坂でのスリップ恐怖。
それでも、担ぎよりチャリに跨った方が楽ですね。
お疲れ様でした。
Posted by look381 at 2008年12月15日 10:34
takaZ さん
最近ジテツウをサボっていたので、脚力が激落ちしました。
坂がホントに辛い。
坂の途中で変速ができないくらいの激坂なので
最初からインナーローでした。
春になったらご案内しますよ♪
最近ジテツウをサボっていたので、脚力が激落ちしました。
坂がホントに辛い。
坂の途中で変速ができないくらいの激坂なので
最初からインナーローでした。
春になったらご案内しますよ♪
Posted by MAMU (マム) at 2008年12月15日 12:32
ウニ さん
標高380Mの山頂ですが、北アルプス・中央アルプス
伊勢湾と、展望は抜群です。
ウニさんの「遠慮したい」って云うコメントは「行きたい」って
云う気持ちの裏返しでしょう。
じゃあ、ご案内しなくっちゃね♪
膝は大丈夫ですか?大事にしてくださいね。
標高380Mの山頂ですが、北アルプス・中央アルプス
伊勢湾と、展望は抜群です。
ウニさんの「遠慮したい」って云うコメントは「行きたい」って
云う気持ちの裏返しでしょう。
じゃあ、ご案内しなくっちゃね♪
膝は大丈夫ですか?大事にしてくださいね。
Posted by MAMU (マム) at 2008年12月15日 12:35
look さん
道幅が狭いので、余計に勾配がきつく感じられます。
足つき無しで上りきれるようになるには、努力と根性が必要です。
忘年会ツアーお疲れさまでした。
出掛けからトラブル発生だったようで、続きの記事を
楽しみにしています。
道幅が狭いので、余計に勾配がきつく感じられます。
足つき無しで上りきれるようになるには、努力と根性が必要です。
忘年会ツアーお疲れさまでした。
出掛けからトラブル発生だったようで、続きの記事を
楽しみにしています。
Posted by MAMU (マム) at 2008年12月15日 12:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。