ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
MAMU
MAMU
愛知県在住。40半ばのおじさん
山登りのトレーニングのために始めた自転車通勤ですが、今では自転車の魅力にはまってしまい山よりも自転車一筋になってきました。
愛車はコラテックCORONES2
過去記事
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE

2008年11月04日

紅葉山岳ぽた

昨日に続いて峠へGo!
紅葉山岳ぽた
5時半起床で6時出発。今日のデポ地は道の駅「織部の里 もとす」
出発の準備をしていると、自転車好きのオッサンが近寄ってきて
あれこれと話し込んでしまい、予定より大幅に遅れて8時50分出発です。

国道を避けて交通量の少ない旧道を走り、淡墨桜へ到着
紅葉山岳ぽた
ここから少しの間は国道を走ることになりますが、
連休明けの平日なので交通量は少なく安全でした。次は、
徳山ダム方面に向かう馬坂峠をヘロヘロと上って、怖いトンネルに!
紅葉山岳ぽた
このトンネル、出口は見えるのですが中は真っ暗。
平衡感覚を失って、コケそうになりましたガーン
トンネルをぬけると広大な徳山ダムのダム湖に出ます。
紅葉山岳ぽた
紅葉山岳ぽた
ダム湖に掛かる橋と4つのトンネルを越えると、道幅が一気に狭くなり
いよいよ本日のメインディッシュ「冠山峠」の始まりです。
紅葉山岳ぽた
これがまたとんでもない激坂ですよ。
一昨日PBさんのブログを見ていなかったら、絶対に来なかった!
写真を撮るために何度も立ち止まり、ほとんどインナーロー縛りで
蟻さんと競争するくらいヨロヨロフラフラで上ります。
途中、峠の頂上が見えたときは、引き返そうかと真剣に考えました。
林道の看板から55分かかって、ようやく頂上です。紅葉山岳ぽた紅葉山岳ぽた
強風が吹き荒れていて、汗をかいた身体には寒さが堪えます。
寒くて頂上に長居は出来ませんが、下りはさらに寒かった。
手がブルブル、それと同じにハンドルも小刻みに震えます。
日向があると、止まって日光浴をしながら身体を温めるのですが、
走り出すとまたまたすぐにブルブルウワーン

下りきった所の駐車場で、日向で15分以上太陽をしっかり浴びて
トンネル&橋が連続するダム湖の上を戻ります。
ここから最初のトンネルは3キロちょっとの長くて薄暗いトンネルです。
紅葉山岳ぽた

ここからは概ね下り基調なので、疲れた脚でもガシガシ踏んで行きます。
徳山ダムが、小さく写っているのが分かるでしょうか?
紅葉山岳ぽた
反対側から見るとあんまり大きさが分かりませんね。
紅葉山岳ぽた

所々にある緩い上り坂に大声で文句を叫びながら走って、
「ふじはし道の駅」に到着。
ここは登山の帰りに何度も寄ったことがあるので、無料の足湯が
あるのを知っていました。冷えた足を温めさせてもらいましょう。紅葉山岳ぽた紅葉山岳ぽた
足はポカポカ。背中は太陽の日差しでポカポカ。あまりの気持ちよさに
20分近く休憩してしまいました。さて、残りあと30キロ。

横蔵寺と谷汲山華厳寺
紅葉山岳ぽた紅葉山岳ぽた
どちらも紅葉にはまだ早いので、写真だけ撮っておしまい。
駐車場のオジサンに聞いたら、11月中旬頃が紅葉のピークだとのこと。
その頃にゆっくり見物しましょう。

そして16時8分、デポ地に到着。今日は明るいうちに帰ってこれました。


こんなハードなコースを走った翌日に二之瀬に参加してくれたPBさんは
凄いです。無理なお誘いをしてゴメンなさいでしたテヘッ

みなさんへ
長い記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

紅葉山岳ぽた紅葉山岳ぽた紅葉山岳ぽた
☆11月4日☆
走行距離 128.91 km
平均時速 22.6 km/h




同じカテゴリー(ポタ&ライド)の記事画像
4年半ぶりに乗鞍へ
神戸ポタリング 本編
神戸ポタリング 前夜祭
ポタポタお花見
ALBA中部・関西合同びわいち
えっ、、、、今ごろ!!
同じカテゴリー(ポタ&ライド)の記事
 4年半ぶりに乗鞍へ (2013-09-26 10:46)
 神戸ポタリング 本編 (2011-04-22 13:28)
 神戸ポタリング 前夜祭 (2011-04-20 20:28)
 ポタポタお花見 (2011-04-07 11:09)
 ALBA中部・関西合同びわいち (2010-06-01 00:00)
 えっ、、、、今ごろ!! (2010-02-22 22:56)
この記事へのコメント
ダム湖の周りの木々の色が綺麗ですね~!でも恐ろしい上りと、恐ろしいトンネルがあるんですね。青いトンネルも3Kmのトンネルも怖過ぎます~。

足湯は八ヶ岳初めて体験しましたが、自転車乗りには堪らない施設ですね~♪♪
Posted by うさうさ at 2008年11月04日 22:18
トンネルでの、ブラックアウトはほんと怖いですねぇ~
前後、上下感覚がなくなりますから…
ご無事で何よりですよ。
しかし、美味しそうなダム湖??
いいロケーションですね!
風邪を早く吹き飛ばして、今週末には私も走りたくなりましたよ。
Posted by やまちゃん at 2008年11月04日 22:31
最近出来た巨大なダムですかね?
まだ発電設備が設置されていないという?
Posted by たーぼう(次郎)たーぼう(次郎) at 2008年11月04日 22:46
お疲れ様でした。
楽しいコースだったでしょ(笑)

でもさすがMAMUさんですよ。
二之瀬で最高ラップ出した翌日でも
あの激坂を登り切ったんですから。
私の場合は押しが大分入ってるので。

実は私も馬坂峠でコケそうになりました。
慌てて止まってアイウエアを外したので
事なきを得ましたが(汗)
Posted by PB at 2008年11月04日 23:00
お疲れのところ申し訳ございません 
どうしても お聞きしたくて書き込んでしまいました このどでかい石は 何ですか 
非常に興味が沸いてきます 
おとついは PBさんが いかれたようで 
もしかして ここは 自転車愛好家の聖地でしょうか もしそうであれば ぜひとも今度はご一緒させてください     
Posted by ボヤッキー at 2008年11月04日 23:37
間違ってますよ(笑)
確かに冠山峠をクリアーして二之瀬に来られたPBさんはかなり凄いですが、逆コースをやられてるマムさんも同じです(笑)
そんなにキツイって言われてしまうとすっごい登ってみたいです^^
マムさんが55分なら僕は110分で登れればいいですよね♪
いつかチャレンジしてみますね^^
Posted by takaZ at 2008年11月05日 00:05
うさ さん
携帯のカメラではキレイな色が表現出来ませんでしたが、
きれいな紅葉に癒されました。
3キロのトンネルは空気が悪くて、まいりました。

足湯ではウトウトしてしまいそうな程気持ち良かった♪
なんてたって、無料がうれしい♪♪
Posted by MAMU (マム)MAMU (マム) at 2008年11月05日 00:09
やまちゃん
美味しそうですか?私はゴチソウサマですけど・・・
もし、名古屋・岐阜方面にいらっしゃる機会があれば
ご案内しますよ。
ロケーション的には5つ☆です♪
Posted by MAMU (マム)MAMU (マム) at 2008年11月05日 00:12
たーぼう さん
このダムは治水・利水目的らしいですが、どちらも
利用価値がない「ただの巨大建造物」になっています。
Posted by MAMU (マム)MAMU (マム) at 2008年11月05日 00:14
PB さん
しっかり楽しませて戴きました。
冠山峠を調べてみたら、平均勾配9%ですよ。
ホントのことを言うと、冠山峠を上りながらPBさんの
ブログを見たことを後悔していました。
でも、徳山ダム周回だけだったら面白くないし、
やっぱり感謝です♪

二之瀬を上った翌日の疲労に比べたら、ここを走った
翌日に二之瀬を上ったPBさんに座布団100枚です。

馬坂トンネルは自分の姿勢が制御できなくて、強烈なめまい
がしたような感覚になりました。恐ろしかった!
Posted by MAMU (マム)MAMU (マム) at 2008年11月05日 00:20
ボヤッキー先輩
あの大きな石碑には『冠山峠』と彫ってあります。
冠山峠だけだったら距離が約7キロで、二之瀬と
あまり変わらないのですが、勾配がキツイです。
ダウンヒルが激寒なので、この時季はやめましょう。
来年になったらご一緒しましょう。
交通量が少ない平日で。

ちなみに・・・路面状態が悪いので、自転車の聖地には
なり得ないと思います。
Posted by MAMU (マム)MAMU (マム) at 2008年11月05日 00:26
takaZ さん
ここはタイムを競う峠じゃありません。
私は写真の撮影時間を見て、おおよその所用時間を
書いただけで、タイム計測をしていません。
(ここに来るまでに、脚は売り切れ寸前でしたから)

平均勾配が9%なので、所々15%くらいの激坂も
あるように感じました。
私は今回でゴチソウサマですが、峠フェチのtakaZさん
なら、好きになる峠かもしれません。
私がサポートカーで伴走しましょう。
峠が盛りだくさんのもっと楽しい?コースもありますよ。
Posted by MAMU (マム)MAMU (マム) at 2008年11月05日 00:33
昨日の二之瀬峠の翌日に冠山峠に行っちゃってたんですね♪
MAMUさん、やっぱりヒルクライマーだ♪
でもホントに凄いですね めちゃめちゃハードなコースじゃないですか 
景色もいいですね~ ぜひ行ってみたい・・・と思いながらも 
私 トンネルは嫌いなので ちょっとビビっちゃいます
              ( ̄▼ ̄||) ゾクッ 
冷え切った体に足湯は気持ち良さそうですね~♪♪♪
Posted by スーパーhiroちゃん at 2008年11月05日 00:39
スーパーhiroちゃん
PBさんに悪魔のお誘いをした以上、自分も同じ苦しみ?
じゃなくて、楽しみを味わってこなけりゃいけません。

でもでも、でもでも、ヘロヘロになりました。
寝不足だし身体は疲れているのに、自分の不甲斐なさが
悔しくて眠れません。
ボヤッキー先輩が行きたいと言っているので、行くときは
当然、強制連行しますよ。その時はよろしくです。
集団で走ればトンネルも怖くない!
Posted by MAMU (マム)MAMU (マム) at 2008年11月05日 00:49
ライトを持っていかないと命の危険を感じるトンネルですね。
マムさんも坂バカですね☆
今度連れて行って欲しいです♪

あ、今日マムさんのタイムに触発されて久しぶりに朝練しちゃいました!
1時間も走ってなかったですが(笑)
Posted by サカイユウキ at 2008年11月05日 06:10
わーいいなー!こういうライドは好きです。
スピードを気にすると辛いですがゆったりと
色々見て、感じて、しっかり疲れて帰るライドが
個人的には一番好きですね。
Posted by BOO-GBOO-G at 2008年11月05日 07:30
サカイユウキ さん
ブラックアウト初体験でした。酔っているような、めまいが
しているような、何とも気持ちが悪かったです。
つい最近まで平地しか走ったことがなかったのに、
日の出不動や二之瀬を走ってから、坂バカになりつつ
あります。

ご一緒したいのは山々ですが、サカイさんに待ってもらう
時間が長くなるので、申し訳ないです。
Posted by MAMU (マム) at 2008年11月05日 16:03
BOO-G さん
平均勾配9%になると、失速しないように上るのが
精一杯でスピードなんて気にできません。
車で行ったことがある場所に自転車で行くと、新鮮な
気持ちで楽しかったです。
今回のデポ地周辺には楽しそうなコースが色々ある事が
分ったので、また行ってみたいと思います。
Posted by MAMU (マム) at 2008年11月05日 16:08
ご無沙汰しております。以前二之瀬でご一緒させていただいた tadayan です。
ここ最近のブログを拝見させていただきました。
琵琶一といい、二之瀬の24分といい、今回といい、なんつー豪脚ですか!
次回のツーリングの際は私もチャンスがあれば参加させていただきますね。
Posted by tadayan at 2008年11月05日 18:27
距離もそこそこで坂もあって、、、トレーニングコースに丁度いいんじゃありませんか?
でも、、、55分って15キロ位あるのでしょうか??六甲程度の坂なのかな??
トンネル、、、、怖いけど、、アレを買えば解消でしょう~~^^
買っちゃいましょう~~^0^
Posted by ウニ at 2008年11月05日 20:39
tadayan さん
こちらこそ、ご無沙汰しております。
コメントありがとうございました。
全然、豪脚なんかじゃありません。坂が楽しくなって
きたところなので、がむしゃらに走っているだけです。

私も昨年の12月に知多一に行きましたが、激強風に
泣かされました。その時、フェリーで伊良湖に行くことを
思い立って今年実行した三河湾一周も楽しかったです。

また是非ご一緒させて下さい。ダウンヒルのハングオンを
写真に収めたいです。
Posted by MAMU (マム) at 2008年11月05日 20:52
ウニ さん
このコースがトレーニングに丁度いいなんて考えるのは
ウニしゃんだけです。
私は今回限りでゴチソウサマですよ。
でも、ウニしゃんがどうしても行きたいと言うのなら
サポートカーで伴走します。
あっ、距離は7キロくらいで、平均勾配9%ちょっと。
まだ超ヘタレです。

そう、例のアレですね。通勤だけならEL510でも十分かな?
と思っていましたが、やっぱり買うべきかな。
Posted by MAMU (マム) at 2008年11月05日 20:57
MAMU さん、すげぇ~静かなところに見えますが、、、、。いいっすね~道路も良さそう。
いいなぁ~、いい感じ。
MAMU さんの写真がいいのかな?
Posted by MOWMOW at 2008年11月05日 21:27
MOW さん
紅葉シーズンなので、連休中は車が多かったようですが、
平日の昨日は静かでしたよ。
写真はすべて携帯カメラです。最近は軽量化作戦で
デジカメを持っていかなくなりました。
でも、紅葉の色合いやズームなどはデジカメじゃないとね・・・
Posted by MAMU (マム) at 2008年11月05日 23:12
買いましょう~!^0^
俺、、、買ったと思ったら入力ミスしてたようです、、、昨日、再度買いました!
酔っ払いって、、、やぁ~~~ね^0^
楽しみです!!
Posted by ウニ at 2008年11月06日 07:41
ウニ さん
やっぱり買いでしょうかねぇ~~

品切れのサイトもあったので、隠れた人気商品なのかも?
Posted by MAMU (マム) at 2008年11月06日 17:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
紅葉山岳ぽた
    コメント(26)