ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
MAMU
MAMU
愛知県在住。40半ばのおじさん
山登りのトレーニングのために始めた自転車通勤ですが、今では自転車の魅力にはまってしまい山よりも自転車一筋になってきました。
愛車はコラテックCORONES2
過去記事
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE

2009年10月26日

クランク交換

最近、MOMOの自転車ばかりいじっていました。
でも今日の昼休みは、自分の自転車のクランクを交換ドキッ
まあ、これもMOMOにコンパクトクランクを譲るための作業ですが・・・

単純に入れ替えれば良かったのかもしれませんが、クランク長を
長くしたかったので、172.5㎜のクランクを購入しました。
当然ですが、コンパクトとノーマルの差は一目瞭然ですね。クランク交換

でも、左クランクだけを並べてみるとあまり大差がないような気がします。クランク交換

何度もBBのメンテをしているので、クランクの交換作業は簡単。
しかし一番大変だったのは、フロントディレイラーの位置をずらした
後の変速調整でした。
30分くらい、悪戦苦闘してようやく完了。

これで計算すると、チェーンのリンク数が2コマ少ないかも?
不都合が出たら、交換したばかりのゴールドチェーンがMOMOの
自転車に行ってしまう?ビックリ


明日は、ズル休みをして走りに出かけようかと思ったのですが、
コンパクトクランク移植作業など等、「BASSO号を女の子仕様に」
に取り組む事にしました。

一番気持ちの良い10月なのに、全然走っていません。
ちょっと寂しいウワーン




同じカテゴリー(メンテナンス)の記事画像
とりあえず完成?
タイヤレバー不要!
アホでした ポリポリ (・・*)ゞ
BBシェルのメンテナンス
同じカテゴリー(メンテナンス)の記事
 とりあえず完成? (2009-10-28 14:18)
 タイヤレバー不要! (2009-08-05 17:38)
 アホでした ポリポリ (・・*)ゞ (2009-05-02 20:57)
 BBシェルのメンテナンス (2009-03-21 21:08)
この記事へのコメント
ちゃっす!!

MOMOさんのバイク、今までコンパクトクランクじゃなかったんですか?!
ヤバイっすね!!
MAMUさんは、ノーマルクランクのMOMOさんを峠でシゴいていたんですか??
そりゃぁ~一種のイジメです、DVですよ。
てか・・・・・・・
ノーマルクランクで峠に付いて行ったMOMOさんも凄すぎる。
どMですね。
Posted by look381 at 2009年10月27日 00:04
look さん
FELT号はフロントトリプルでしたから、決して
DVじゃありませんよ。

今のBASSO君はリアを27Tにしてあるのですが、
トリプルに慣れてしまったMOMOのために、
コンパクト&12T-27Tのスプロケでヒルクライム
仕様にします。
これなら、イジメじゃないですよね。
Posted by MAMUMAMU at 2009年10月27日 00:35
やりますねー
硬派のノーマル。

僕はいつ、コンパクトに戻そうか思案中です。
Posted by ジン at 2009年10月27日 05:01
ジン さん
硬派じゃありませんよ。
何となくノーマルにしてみたかっただけです。
ヘタレたらコンパクトに戻します。

いつもこんなに早起きなんですか?
Posted by MAMU at 2009年10月27日 07:07
MOMOさんの自転車がトリプル⇒コンパクト(ダブル)で、更に軽量化出来ますね♪

チェーンの件ですが、
私も、コンパクトクランク(アウター50)と、
ノーマルクランク(アウター53)を行ったり来たりしましたが、
その都度、チェーンのコマを2コマ足したり引いたりしてました。
シマノのディレイラーの場合、アウター*トップの状態で、
ガイドプーリーとテンションプーリーが垂直に成る様にチェーンの長さを決めます。
ゴールドチェーン装着時に、カットした余長は処分してしまったのですか?
残っていれば、コネクションピンで連結出来ますが。
Posted by 3姉妹パパ at 2009年10月27日 11:12
MOMOさんノーマルだったんだ・・・。
コンパクトにしたらこれからはオレ達が置いて行かれそうだね。

ところで大変遅くなっちまったけど、安曇野のDVDをやっと編集しましたのでhiroちゃんに送っておきましたので受け取って下さい。
今週中には届くと思います。
Posted by きんちゃん at 2009年10月27日 17:45
女性はやっぱりコンパクトがいいですよね
オイラ・・・
最近ノーマルに変えようか悩んでます
平地で60km/hを目標にしたんですよー
今のままじゃギアが足りない^^;
でも坂が辛そうだし(笑
Posted by ムスちん at 2009年10月27日 19:32
コンパクト!!モモさんには必須ですよね!しかし、、、その代わりマムさんノーマルなんですか?
六甲は、、それで登るおつもり???
俺もビアンキはノーマル持ってるから戻そうかと思っています!
踏み切ってしまうんですよね。

でも、、、最近目標を失って、、、全く乗る気がありません!
もう、、このままローディーやめてもいいかな?そんな感じです!
気楽に行きますね~~!
Posted by ウニ at 2009年10月27日 20:26
MOMOさんはフロントトリプルだったんですね。
オイラもGIANTにはフロントトリプルが付いてますよー。
だけど、インナーは軽すぎて使いづらいんですよね。
そう考えるとコンパクトの方が良いのかも。
そしてMAMUさんはノーマルですか!
やっぱり男は黙ってノーマルですよね!
多分…
Posted by まろ at 2009年10月27日 22:41
3姉妹パパ さん
私の場合、コンパクトはMOMOに取られて
しまったので、ノーマルオンリーで頑張ります。

アウター×トップでRDが垂直になる設定にして
あるのですが、計算すると2コマ足りないのです。
もちろんゴールドチェーンの残りは保管してあるので、
走ってみて不具合があれば足してみます。
Posted by MAMU at 2009年10月27日 23:30
きんちゃん
MOMOはトリプルじゃなきゃイヤだと言っていますが、
リアに27Tを組んであるので、これで走って
もらいます。
間違ってもMOMOに置いていかれることは無いですよ。

DVD楽しみにしています。
ありがとうございま~~す♪
Posted by MAMU at 2009年10月27日 23:33
ムスちん
女性はトリプルだ!って、MOMOは文句を
言ってますよ。(私は無視していますが)

平地での最速を目指すなら、やっぱりノーマルでしょ。
その代わり、リアに大きいスプロケを組めば
大丈夫だと思っています。
ダメかな???
Posted by MAMU at 2009年10月27日 23:36
ウニ さん
はい。六甲も乗鞍もこれで行きますよ。
でも、今日。11-28Tのスプロケを購入しました。
53-39×11-28です。

自転車は競うことより、楽しむことにしました。
六甲も乗鞍もノンビリ走ればいいと思います。
Posted by MAMU at 2009年10月27日 23:41
まろちゃん
前のFELT号はトリプルでした。
BASSO号はノーマルだったので、私のコンパクトを
移植して私が新たにノーマルを購入したのです。

MOMOの場合、少し急な坂に行くとあっという間に
インナーローでしたよ。
男子にトリプルは不要です。コンパクトに
換えちゃいましょう。
Posted by MAMU at 2009年10月27日 23:45
11-28って、、、新型アルテですか?
リアディレイラーも新型アルテか79デュラにしないと、
最大スプロケ28Tは使えませんから(保証外)、
ディレイラーもかえたのですか?
あれっ、STIも新旧互換無いですよね???

私も、フロントノーマルですが、
リアは12-29(カンパ)です。
これは漢ギアって言わないですよね(笑)
Posted by 3姉妹パパ at 2009年10月30日 13:40
3姉妹パパ さん
ダメ元で、105のまま28Tを装着してみました。
アウター×ローでは、ちょっと厳しそうですが、
インナーにすれば多分大丈夫です。
通常では28Tは使いませんからね。
Posted by MAMUMAMU at 2009年10月30日 17:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
クランク交換
    コメント(16)