ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
MAMU
愛知県在住。40半ばのおじさん
山登りのトレーニングのために始めた自転車通勤ですが、今では自転車の魅力にはまってしまい山よりも自転車一筋になってきました。
愛車はコラテックCORONES2
過去記事

2009年10月15日

焼岳と上高地

3日前の、山登り記事をアップします。

ブログタイトルに「山登り」と書いてあるのに、最近は自転車記事が
メインになっていました。そこで、実に久しぶりに山登りへGo!

焼岳は「中の湯10号カーブ」の登山口から、3時間もあれば頂上に
立てるお手軽な山です。
登山口から1時間半くらい登ってくると、こんな景色になります。焼岳と上高地
この日からNEWキャラの登場。
今年は紅葉が全然ダメです。
ちなみに、2006年の10月はこんな景色でした↓ ↓焼岳と上高地

ここからは景色を楽しみながら、のんびり歩きます。焼岳と上高地
以前はもっと毒毒しい感じだった噴出孔は、白っぽくなっていました。焼岳と上高地
そして山頂でお約束の2ショット。焼岳と上高地
落石多発地帯を慎重に下って、上高地へ下山します。焼岳と上高地
唯一の難所がこのハシゴ。焼岳と上高地
少し離れて全景を見ると、ちょっと怖いかも。焼岳と上高地
およそ2時間半で上高地に下山してきました。
梓川の河原から穂高の山並みを見上げて。焼岳と上高地
2006年10月は真っ白でした ↓ ↓焼岳と上高地
上高地では河童橋でパチリ。これもお約束です。焼岳と上高地
梓川。この川だけは、いつも変わらずキレイな水が流れています。焼岳と上高地

紅葉を楽しみにして行った今回の山登りですが、紅葉はまるでダメウワーン
上高地からデポ地まで乗ったタクシーの運転手さんも、夏の日照不足
が影響して乗鞍も上高地も近年にないヒドイ状況だと言っていました。

久しぶりの山歩きは楽しかったのですが、歩き方を忘れてしまって
大変でした。3日経った今日でも重度の筋肉痛に悩まされています。
歩くのも不自由な筋肉痛なのに、不思議なことに自転車に乗るのは
大丈夫なのです。歩きと自転車では、使う筋肉がまったく違うことを
実感しています。自転車は脚にも膝にもやさしい乗り物ですねニコニコ

山登り装備も無駄にしては勿体無いので、時々は山登りにも出かけて
みようと思う、M&Mでした。

同じカテゴリー(登山 トレッキング)の記事画像
久しぶりに山へ
小津権現(岐阜県揖斐) 〔お山でラーメン〕
乗鞍岳 その3
乗鞍岳 その2
乗鞍岳その1
燕岳撤退 その2
同じカテゴリー(登山 トレッキング)の記事
 久しぶりに山へ (2009-10-12 19:02)
 小津権現(岐阜県揖斐) 〔お山でラーメン〕 (2008-03-04 20:31)
 乗鞍岳 その3 (2007-09-07 10:00)
 乗鞍岳 その2 (2007-09-06 16:55)
 剣ヶ峰 (2007-09-04 14:45)
 乗鞍岳その1 (2007-09-04 12:43)
ん~~すごく綺麗!
最近我が家も小学校のPTA仲間と登山に凝り始めています。

歩いて登るのも達成感は抜群ですよね。

近場で良い場所があれば
登山の話いろいろお聞きしたいなぁ。
Posted by tadayan at 2009年10月15日 21:46
MAMUさんほど本格的ではありませんが、山登り登りの真似事したときに、自転車とまったく違う筋肉使うのだと痛感しましたよ。
いつも運動してるから大丈夫だと思ってましたが違うんですねぇ~!

聞いた話によると、自転車乗りは歩くのが苦手だそうですよ、そういう意味では立派な自転車乗りです、私(笑)
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2009年10月15日 21:57
>お手軽な山です。
 登山は全くの未知の領域の私には、とてつもなく凄い山に登られたような印象です(滝汗(^^;;;
高い所は大好き(笑)ですが、あのハシゴは怖過ぎです~!!

梓川は本当に綺麗ですね♪♪上高地は夏にしか行った事がありませんが、この時期にも行ってみたくなりました(登山では無理なのでシャトルで(笑))
Posted by うさ at 2009年10月15日 22:37
おっひょ~~~!なんたる偶然!
俺も昨日、プチ登山の本を買いましたよ!
でも、、ここはいいところですね^^
自転車ばっかり乗っていないで、、ワンバーナー持って六甲登るのも楽しいかもね?

登山の道具、、また買わなきゃ!^0^
Posted by ウニ at 2009年10月16日 07:42
わぁ~06年とこんなに違うんだね~
私もこんな時に行ってみたいな。

海派人間だった者から見ると
これでも十分なぐらいの景色でーす。
来年に期待ですね!!
Posted by MOW at 2009年10月16日 09:25
ご無沙汰しております。
上高地って、こんなに綺麗なんですね!MAMUさんの、写真の腕もいいですね~!癒されます。
今度、家族で、巨大水車の道の駅に行く予定です。
また、お邪魔します。
Posted by クロモリ at 2009年10月16日 09:43
tadayan さん
天気はサイコーだったので、景色はキレイでした。

近場の山の知識は少ないですが、機会があれば
分かる範囲でお話させていただきます。
Posted by MAMU (マム) at 2009年10月16日 17:28
やまちゃん
山登りに行っても心拍は上がらず、登りは
楽になったのですが、下りがダメですね。
脚全体がガクガクになってしまいます。

私も歩くのが苦手になったので、立派な自転車乗り
の仲間入りができたのかもしれません。
Posted by MAMU (マム) at 2009年10月16日 17:30
うさ さん
ここは中高年登山者でも危険の無い、お手軽な
山ですよ。ホントです。
あのハシゴは、上高地へ下山しなければ通ることは
ありません。

夏や秋の上高地は人でいっぱいなので、冬の上高地
がお薦めです。(シャトルバスが無いので徒歩ですが)
Posted by MAMU (マム) at 2009年10月16日 17:38
ウニ さん
ウニさんの登山で、走って登るんですよね。
それにはお付き合いできませんが、シングルバーナー
を持って、ゆっくり登って、山の上で美味しいものを
食べるのなら行きましょう。
Posted by MAMU (マム) at 2009年10月16日 17:42
MOW さん
乗鞍、お疲れ様でした。
06年もキレイでしたが、最近では昨年が一番の
当たり年だったようです。

はい。来年の紅葉に期待しましょう。
Posted by MAMU at 2009年10月16日 17:45
クロモリ さん
こちらこそ、ご無沙汰しています。
登山はヒルクライムと違って、山の中に居る
時間が長いので写真で見る以上に癒されますよ。

おばあちゃん市・山岡までは、クロモリさんだけ
自走ですよね。(コラコラ)
お子様たちには是非、ダム見学をおすすめします。
Posted by MAMU at 2009年10月16日 17:50
ばれちゃいました?(笑

もちろん自走で行きます!
Posted by クロモリ at 2009年10月16日 20:47
クロモリ さん
やっぱり自走でしたか。
R19を瑞浪から上がっていくより、瀬戸経由
の方が楽しいと思いますよ。
頑張って下さい♪
Posted by MAMU (マム) at 2009年10月17日 00:08
登山もいいですね♪ 3、4枚目の写真 山の息吹を感じます
山頂の写真も 壮大な山をバックにラブラブファイアーのM&M 素敵ですよ♪^^
登山もいいなぁ・・・と思い始めた次の下山の写真で落石多発地帯! 恐ろしいハシゴ!!怖っ!
高所恐怖症の僕には想像もできません・・・( ̄▼ ̄||) ゾクッ
登る前からギブアップです^^;

Posted by スーパーhiroちゃん at 2009年10月17日 20:49
スーパーhiroちゃん
登山もいいでしょ♪
あのハシゴや落石多発地帯は、どこの山にでも
あるわけじゃないから大丈夫ですよ。
長男クンと一緒に、山に行きましょう。

ちなみに、俺も高所恐怖症なんです。
Posted by MAMU at 2009年10月18日 09:29