ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
MAMU
MAMU
愛知県在住。40半ばのおじさん
山登りのトレーニングのために始めた自転車通勤ですが、今では自転車の魅力にはまってしまい山よりも自転車一筋になってきました。
愛車はコラテックCORONES2
過去記事
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE

2009年09月19日

畳平に熊が・・・

乗鞍の畳平に熊が出て、いまだにバスターミナルの建物内に
閉じ込められているとのニュースを見ました。
畳平に熊が・・・

クマに襲われ9人負傷=観光客ら、バスターミナルで-岐阜・乗鞍スカイライン
9月19日15時25分配信 時事通信

 19日午後2時半ごろ、岐阜県高山市丹生川町の乗鞍スカイライン終点の畳平バスターミナルで、観光客らがクマに襲われ男女9人が負傷した。いずれも病院に搬送されたが、うち4人が顔面に大きなけがを負うなど重傷との情報がある。
 県警高山署によると、クマは体長130センチぐらい。バスターミナルの建物内で暴れ、居合わせた人に馬乗りになり、それを助けようとした別の人にも襲い掛かった。
 バスターミナルの建物内にはレストランなどがあるが、クマは土産物屋の奥にいるという。地元猟友会メンバーが現場に向かっている。
 重傷者を除くけが人5人のうち、3人は富山県内の病院に、防災ヘリで運ばれた。
 現場から携帯電話で110番があったという。 



同じカテゴリー(雑記)の記事画像
飲んで、打って、食べて、走って…
冬眠からの目覚め
M&Mのお引っ越し
長い間、ご無沙汰しておりました。
お休みだけど・・・
台風直撃かも?
同じカテゴリー(雑記)の記事
 飲んで、打って、食べて、走って… (2011-05-09 23:39)
 冬眠からの目覚め (2010-05-29 21:13)
 M&Mのお引っ越し (2010-03-15 17:32)
 長い間、ご無沙汰しておりました。 (2010-02-17 21:15)
 お休みだけど・・・ (2009-11-16 22:39)
 台風直撃かも? (2009-10-07 21:46)
この記事へのコメント
なんだか日本じゃないような事件ですね。

その後熊はとらわれたんでしょうか?
しかし、自転車で走ってるときに出くわしたら…(怖)
Posted by やまちゃん at 2009年09月19日 18:29
この一報聞いた時、クレヨンしんちゃんの作者がみつかったのかと勘違いした。よく聞いたら、熊が暴れたという奴だったので驚きました。その後で、がけ下に誰かがいるって話になったのでこちらも心配です(^^;

京都市(京見峠行くまでとか、鞍馬の先とか)にも「熊出没注意」という看板見かけますから、人事ではないです(^^;
Posted by bubu@ at 2009年09月19日 20:05
え!!
そんな騒ぎがあったんですか(驚)

ひっそりした途中の道ならともかく、
にぎやかな、バスターミナルで熊出没とは・・・・

その後が気になります。
Posted by うさ at 2009年09月19日 20:26
やまちゃん
夕方のニュースを見て驚きました。
建物をパトカーが取り囲んでいる映像だったので、
人質立てこもり事件かと思いました。

その後、熊は射殺されたそうです。
怪我をされた方は気の毒ですが、熊もかわいそう
だと思うのは間違いでしょうか。
Posted by MAMU (マム) at 2009年09月19日 21:32
bubu@ さん
クレヨンしんちゃんの作者、臼井儀人さんも
心配ですね。崖のしたで発見された方が本人で
なければ・・・

熊のテリトリーに人間が入り込んでいるので、
どこで遭遇しても不思議ではありません。
気をつけたいものです。
Posted by MAMU (マム) at 2009年09月19日 21:38
うさ さん
バスターミナルの向かいにある、魔王岳付近に
出没したらしいです。
怪我をされた方はもちろんお気の毒ですが、
射殺されてしまった熊も不幸だと思います。

今度から乗鞍に行く時は、熊鈴をつけて行きましょう。
人間も熊も不幸にならない為に!
Posted by MAMU (マム) at 2009年09月19日 21:41
うさから聞いて、、、、
ぐわぁ~まじ恐いっす。
秋乗鞍予定していて、たまたま中止になっちゃったけど、次回から熊鈴つけよう。
地元でも今年は、必要な気がします。
熊も食べ物ないんだろうな~。

しかし、、、、馬乗りされた方は大丈夫なのかな。カラダだけでなくメンタルな部分でも
心配っすね。
Posted by MOWMOW at 2009年09月20日 04:48
いやはや、、、ビックリです!
ヘロヘロで登って熊が居たら、、、果たして逃げ切れるのか???
迷わず下りますよね!!

でも、、襲われた方々に死者が出なかったのが不幸中の幸いですね!
早く良くなられる事をお祈りいたします。
Posted by ウニ at 2009年09月20日 10:12
MOW さん
早起きMOWさん、おはようございます。
ホントに怖いです。まさか、あんなに大勢の
人がいる所に出没するなんて、怖すぎますね。
熊もパニックになってしまったのでしょうが、
怪我をされた方々は本当にお気の毒です。
Posted by MAMU (マム) at 2009年09月20日 10:21
ウニ さん
ヘロヘロで上がっている時に遭遇してしまったら、
逃げましょう。もちろん下へ!
あっ、ウニさんなら、そのまま上っても熊さんを
ぶっちぎれるかも。

噛まれたりして、重傷の方もいるようです。
少しでも早い快復を願うばかりです。
Posted by MAMU (マム) at 2009年09月20日 10:25
畳平の周辺はもう高木は全然ないから
やってくるのを多くの人が見たんじゃないかな〜
でも、どうすればいいのか・・・
もし自分が見ても、大きな声で「熊ですよ〜!」って
叫ぶのが精一杯じゃないかと思います。
こっちに走ってきたら・・やっぱり逃げます。
下から来られたらどうしよう・・必死のダンシング?
Posted by BOO-G at 2009年09月20日 19:48
BOO-G さん
ホントにどうすればいいのか、分からなくなって
しまうと思います。冷静にはなれないでしょうから、
取り合えず、必死のダンシングで逃げましょう。
Posted by MAMU (マム) at 2009年09月21日 11:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
畳平に熊が・・・
    コメント(12)