ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
MAMU
MAMU
愛知県在住。40半ばのおじさん
山登りのトレーニングのために始めた自転車通勤ですが、今では自転車の魅力にはまってしまい山よりも自転車一筋になってきました。
愛車はコラテックCORONES2
過去記事
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE

2008年05月13日

セカンドオピニオン

どうしても手術に踏み切れないヘタレな私です。
最初に行った病院のドクターは手術をしたいばかりのように
思えたので、転院することにしてレントゲン写真と紹介状を書いて
もらって、5月に開院したばかりの大きな病院に行ってきました。
セカンドオピニオン
昨日行った病院では、手術したからと言って完全に治る保証もないし、
手術しなくても後遺症が残る心配は少ないとのこと。
そして、手術の予約も来週にならないと取れないから、もうしばらく
様子をみてもいいですよ。と言われました。
じゃあ、今週いっぱい待ちましょう。ここ数日で痛みもずいぶん
無くなってきたし、何とかなりそうです。

しかし、どこの病院も混んでいます。
土曜日の午前中、紹介状を書いてもらうために行った病院の
待ち時間は1時間30分。
昨日の病院は受付から診察まで2時間20分待ちでした。
「どうせヒマなんだから」と思っていても、無駄な時間を過ごしているように
思えます。溜まっていくのはストレスと病院の診察券だけ。
何とか手術だけは免れることができそうで、一安心。

新しく出来た病院は、受付から会計まで名前じゃなくて
受付の時に渡された紙に書いてある番号で呼ばれます。
プライバシー保護の観点からの制度なのかもしれませんが、
お年寄りには分かりにくいように感じました。
ちなみに昨日の私は「1589番さ~~ん」でしたテヘッ刑務所みたいですね。セカンドオピニオン



同じカテゴリー(雑記)の記事画像
飲んで、打って、食べて、走って…
冬眠からの目覚め
M&Mのお引っ越し
長い間、ご無沙汰しておりました。
お休みだけど・・・
台風直撃かも?
同じカテゴリー(雑記)の記事
 飲んで、打って、食べて、走って… (2011-05-09 23:39)
 冬眠からの目覚め (2010-05-29 21:13)
 M&Mのお引っ越し (2010-03-15 17:32)
 長い間、ご無沙汰しておりました。 (2010-02-17 21:15)
 お休みだけど・・・ (2009-11-16 22:39)
 台風直撃かも? (2009-10-07 21:46)
この記事へのコメント
手術しなくてすむなら~
そのほうがいいですよねん♪
あたいは、3回もやったあげく・・・
回数を重ねるごとに
悪化したような・・・f(・▽・;)

体にメスを入れるということは~
リスクをともないますよね~

あたい~整形外科の先生って信用していないんですf(・▽・;)
Posted by 虹っ子s at 2008年05月13日 13:08
虹っ子s さん
私は基本的に超ビビリのヘタレ野郎なので、手術なんて
怖くて怖くて泣きそうでした。
手術しなくちゃ絶対に治らないと言われれば諦めますが、
しなくてもいい選択ができるならしません。

整形外科でも他の科でも、信用できないドクターはいますね。
どんなドクターと巡りあうかで、人生が変わってしまうことも
ありそうです。
Posted by MAMMUTMAMMUT at 2008年05月13日 13:19
医者がというかどの職種でも
シゴトが出来る人と出来ない人がいます。
これは仕方のない事。
どの世界でも共通事項です。

人を100%信用してまかせ切る事は危険な事ですから良い選択だったと思います。
まだ結論が出た訳ではありませんのでこれからも慎重に事を進めてください。

嫌な感じかもしれませんが疑ってかかる事も
必要だと思って進んでいきましょう。
ほんと巡り合いで人生が変わります。
Posted by たーぼう(次郎) at 2008年05月13日 16:13
医療の分野は専門知識の宝庫であり、下手な素人考えは
危険なのかもしれませんが、色々と調べてみたりすると
自分で信じる道を選択しても良いと思いました。
今は国会議員でも医者でも学校の先生でも、志の
ある人が減ってきましたから、全て信じて任せるのは
危険ですね。自分の身は自分で守る努力をしなければ!
Posted by MAMMUTMAMMUT at 2008年05月13日 16:55
こんばんは、

やはり十人十色、人の考えっていろいろですね。
因みに私だったら、即メスを入れて早く楽になることを選択します。
確かに脳の手術とか心臓の手術とか、生命に関わる手術だったら腕の良い外科医にお願いしたいと思いますが、一般的な手術で失敗があったとしたら、それはその人の運命なんじゃないのかなぁ??
私のカラダには無数のキズがあります。
サーフィンで怪我したときの縫い傷、単車で事故ったときの手術のあと、クルマで事故った時の縫い傷。
単車もクルマも大事故だったので、身内や知人は死ぬんじゃないかと大騒ぎしたようですが、この通り未だ元気です。
やはり「憎まれっ子世に憚る」ですね。
どちらを選択するかはあくまでも本人の意思だと思いますが、自分にとって一番良いと思う方法を選んでください。
お大事に。
Posted by look381 at 2008年05月13日 18:40
手術しないに越した事はありません。
じっくり、、、、考えて経過を見た方が、良さそうですね。
俺も、、、前にタクシーに当てられた時に、、
医者が筋肉注射ばっかりしていました、、、、
筋が痛いって言ってるにもかかわらずです!迷わず、、、医者を変えました!
信じられる、、整形外科医って居ませんかねぇ~~~???
Posted by ウニ at 2008年05月13日 18:43
参考になるかどうかわかりませんが、私の場合も肩を強く打っていました。おでこの上のから血が出ていたので頭の方が心配で脳外科で検査してもらい大丈夫でした。肋の方は翌日痛くて起きられず、整形外科で検査してわかりました。治療は幅広のバンド巻くだけ。結局2ヶ月ほどで気にならなくなりましたが、鏡を見ると左右の肩から首のラインが違います。それと今でも肩肘をついて寝転がったり、自転車でロングを走ると鈍く痛む時があるので、先日、近所で評判のいい接骨院に行きました。話によると筋だか腱だかが切れているので直らないそうです。でも生活に支障はないそうです。普通の医者よりよほど納得のいく説明でした。個人的にはマッイイカ・・と思っています。読ませていただくとほぼ同じような症状みたいですね。私もその症状なら身体にメスを入れたり異物を入れない方がいいと思いますが・・。
Posted by BOO-G at 2008年05月13日 19:43
今のうちは痛みが無くなればOKかもしれませんが…
やはり腕が思うように上がらないとか、どこかに姿勢で痛みが出るとかの後遺症が考えられます。
もちろん納得できる範囲なら良いんですけどね。
手術が一番とは思いませんが…近くにスポーツクリニックとか無いですか?
機能障害はそちらのほうが結論は早いかと思いますよ、最終的には自分が判断下さないと駄目なのが今の医療ですから、色々な方面から見てもらうほうがリスクは下がると思いますよ。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2008年05月13日 21:00
切らないで済むのであれば、それが一番だと素人な私ですがそう思います。
私の足の怪我の時も手術といわれるのが一番コワかった(笑)
切ってしまうと治癒に必要以上に時間が掛かるのと、何といっても見た目の傷が痛々しくてイヤだ(笑)
しかしながら一番大事なのは完治させること。
最良の選択肢を選んでください。
Posted by PEANA2 at 2008年05月13日 23:02
look381 さん
事故が5月1日とGW中だったので、早期に手術を
するタイミングを逃したのがいけません。
1週間あればある程度痛みが治まるだろうと思っていたので
ズルズルと結論を引き延ばしてしまいました。
Posted by MAMMUT at 2008年05月14日 01:20
ウニ さん
患者の意見を聞かずに治療を進めるようなドクターは
絶対にNGですね。
昔は「先生さま」だったかもしれませんが、今だに
そんな上から目線の意識を持った人がいるのが問題です。
Posted by MAMMUT at 2008年05月14日 01:26
BOO-G さん
もしかしたら肩の状態は私と同じかもしれませんね。
うちの奥さんも同じケガをしましたが、彼女の場合は
程度が軽くて5日くらいで復活しました。
病院ではレントゲンを診るだけで、患部を見たり触ったり
しません。その点、接骨院は丁寧ですよ。
私も昨日から信用できる先輩の接骨院で診てもらっています。
Posted by MAMMUT at 2008年05月14日 01:33
やまちゃん
肩鎖関節脱臼はレントゲン写真のように、鎖骨を抑えている
靭帯が切れるだけなので、大きな機能障害が残る事は
少ないのが通例です。
ボールを投げたり、重い物を持ったりする仕事なら
手術する選択肢を取るべきでしょうが、私の場合痛みが
無くなれば仕事には影響が少ないと思われます。
Posted by MAMMUT at 2008年05月14日 01:52
PEANA2 さん
私も出来る限りメスは入れたくない派です。
手術をしても切れた靭帯が元通りになるわけではないので
完治にはなりません。機能の回復を完治とするならば
手術の必要は無いように思いました。
Posted by MAMMUT at 2008年05月14日 02:02
あちきの祖父はちょっと切るだけって事で
オペ。何故か死去しました。
昔の医療体制はよくわかりませんが、
オペをしなければ多分あの時亡くなって
いなかっただろうと親族のみんなが
いっています。
オペは必要に応じて♪
難しいです。
Posted by たーぼう(次郎)たーぼう(次郎) at 2008年05月15日 09:49
たーぼう さん
私の祖母も15年前に、簡単な手術を受けたときに
院内感染にやられて亡くなりました。
全身麻酔も絶対安全ではないし、手術も同じ。
回避できる危険は回避するべきだと思います。
Posted by MAMMUT at 2008年05月15日 13:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
セカンドオピニオン
    コメント(16)